令和3年度 卓越した技能者(現代の名工)を決定しました"> 令和3年度 卓越した技能者(現代の名工)を決定 | 厚生労働省

【照会先】

人材開発統括官付
能力評価担当参事官室

参事官:
山地 あつ子
室長補佐:
引田 茂

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5941)

(直通電話) 03 (3595) 3378

報道関係者 各位

令和3年度 卓越した技能者(現代の名工)を決定しました

研磨盤工の廣澤 実(ひろさわ みのる)氏をはじめ150名を11月8日に表彰

 厚生労働省は、令和3年度の卓越した技能者(通称「現代の名工」)について、研磨盤工として高品質な精密加工技能や専用機の開発技能に卓越した廣澤 実氏をはじめとする、表彰対象者150 名を決定しました。

 表彰式は、11 月8日(月)に東京都新宿区のリーガロイヤルホテル東京で行います。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各部門を代表する20 名の技能者を招待して行い、表彰状、卓越技能章(盾と徽章)と褒賞金を授与する予定です。

 表彰式の取材をご希望の方は、取材時の留意事項をお読みの上、11 月5日(金)17 時までに取材申し込み用様式でお申し込みください。
作業風景写真(廣澤 実氏)
 
大型石材穴明専用機の仕様決定から部品研削、プログラム作成、立上げまでを一貫して対応(同氏)
 

<別添資料>