照会先

人材開発統括官付
参事官(若年者・キャリア形成支援担当)付
キャリア形成支援室

室長:
山本 浩司
室長補佐:
沖川 真理子

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5974)

(直通電話) 03 (3502) 8931

報道関係者各位

「ジョブ・カード作成支援サイト」(仮称)構築に向けた民間サイトとの連携仕様への意見を募集します

~ジョブ・カードのデジタル化を推進。締め切りは7月30日~

 厚生労働省は、ジョブ・カードをオンライン上で登録・更新できる新サービス「ジョブ・カード作成支援サイト」(仮称)の令和4年度開始に向けた準備を進めています。このサイトでは、民間の就職・転職サイトなど(以下、「民間サイト」)と連携し、このサイトの登録情報を民間サイトの登録などに活用できるようにする予定です。
 このたび、民間サイトと連携するデータ項目や連携方式などの仕様案を作成しましたので、この案についてのご意見を募集します。

概要

  1. 1.趣旨
    厚生労働省は、この新サービス「ジョブ・カード作成支援サイト」(仮称)の構築に向けた取り組みや将来的な方針を整理した「WEBサイト基本方針書」を今年の3月30日に公表しました。その際にお知らせしたように、サイト開設後には、ジョブ・カードのサービス向上のため、サイトの登録情報を民間サイトに転用できるようにし、利便性の向上に繋げる取り組みを進める計画としており、民間サイトが連携しやすいようにあらかじめサイト側のデータ定義などの情報を、厚労省ホームページなどを通じて順次公開していく予定です。
    公開に先立ち、多くの民間サイトが連携しやすいよう、このたび、連携するデータ項目や連携方式などの仕様案を作成しましたので、この案についてのご意見を募集します。
  2. 2.募集内容
    以下の(1)と(2)に対する意見を募集します。
    1. (1)API連携サービス概要(案)(別添1)
      データ内容概要、提供方式、レスポンスのデータ形式、利用申請の有無、認証機能、利用制限、開発者専用サイト、利用規約などを記載。
    2. (2)API仕様書(案)(別添2)
      API一覧、機能概要、データ項目名・内容・設定例(リクエスト/レスポンス情報)などを記載。
  3. 3.応募資格
    原則として、民間の就職・転職サイト、人材派遣サイトの運営主体、職業紹介事業者や人材派遣事業者向けにマッチングシステムを開発・提供している事業者など、ジョブ・カード情報の利活用が見込まれる事業者。
  4. 4.募集期間
    令和3年6月29日(火)から7月30日(金)
  5. 5.意見提出方法
    別紙の「意見様式」にご記入のうえ、以下のアドレス宛に電子メールでご提出ください。
    メールアドレス:jobcard_01@mhlw.go.jp
  6. 6.ご意見の活用
    提出いただいたご意見は、サイトの設計開発にあたって、できる限り考慮させていただき、最終的に提示するAPI仕様書や利用規約などに反映していく予定です。ただし、すべてのご意見を採用できるわけではないことを予めご了承ください。
    また、ご意見をいただいた担当の方に、意見内容の確認などのため連絡を取らせていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。
  7. 7.お問い合わせ
    厚生労働省 人材開発統括官付参事官
    若年者・キャリア形成支援担当参事官付 キャリア形成支援室 佐藤、沖川
    代表電話 03(5253)1111(内線 5959、5974)

添付資料