照会先

人材開発統括官付
参事官(若年者・キャリア形成支援担当)付
キャリア形成支援室

室長:山本 浩司
室長補佐:大山 恵美子

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5974)
(直通電話) 03 (3502) 8931

報道関係者各位

「ジョブ・カード作成支援サイト」(仮称)構築のための「WEBサイト基本方針書」を公表

~ジョブ・カードのデジタル化を進めています~

 厚生労働省は、ジョブ・カードをオンライン上で登録・更新できる新サービス(「ジョブ・カード作成支援サイト」(仮称))の、令和4年度の開始に向けた準備を行っています。このたび、それに向けた取り組みや将来的な方針を「WEBサイト基本方針書」としてとりまとめましたので公表します。
 
 現在、ジョブ・カードは、学生、求職者、在職者の方に、キャリア・プランニング(※1)や職業能力証明の内容を集約して見える化するツールとして、求職活動や職業能力開発などの幅広い場面で活用されています。令和4年度に予定しているジョブ・カードのデジタル化で利便性を高め、労働者等の長期にわたるキャリア形成をより一層サポートできるよう、このサイトを開設する予定です。

 さらに、サイト開設後には、ジョブ・カードのサービス向上のため、このサイトの登録情報と民間の就職・転職サイトなどの登録情報を相互で活用する取り組み(※2)を進める計画です。この計画に向けて、民間サイトが連携しやすいようにあらかじめサイト側のデータ定義など(※3)の情報を、厚労省ホームページなどを通じて順次公開していく予定です。

(※1)目指すキャリアを実現するために、これから仕事を通じてどのように成長し、能力開発に取り組んでいくかを具体的に記述していくこと。
(※2)サービスの利用者の同意を前提としたものを想定。
(※3)データ項目やその項目が保有する情報の種類・内容、連携方式などを予定。