- ホーム >
- 政策について >
- 分野別の政策一覧 >
- 雇用・労働 >
- 人材開発 >
- 技能検定・社内検定・職業能力評価基準 >
- 職業能力評価基準について >
- 39_ビルメンテナンス業
39_ビルメンテナンス業
39_ビルメンテナンス業
ビルメンテナンス業は、清掃管理業務、衛生管理業務、設備管理業務、管理サービス業務、保安管理業務等、業務の内容は多岐にわたっています。 ビルメンテナンス業は労働集約型の業種であることから、顧客の満足を得る業務の遂行には、人材の確保と育成、能力向上が最も重要です。 今後は特に、テナントの特性に合わせたメンテナンス計画の策定(実施時間、仕様、頻度など)、実施体制の整備等を行う‘企画提案型’ 人材を確保することが必要とされています。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
キャリアマップ、職業能力評価シート、導入・活用マニュアル | 取組事例 |
共通能力ユニット
選択能力ユニット(清掃管理職種)
選択能力ユニット(衛生管理職種)
選択能力ユニット(設備管理職種)
選択能力ユニット(管理サービス職種)
職務 | 能力ユニット | ||
管理サービス | マンション管理人・施設管理業務 ビル受付案内 電話交換 |
選択能力ユニット(保安管理職種)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
施設警備 | 巡回点検 入退館管理 駐車場管理 |
防災・消防用設備点検 | 防災・消防用設備点検 |
現場監督 | 現場監督 |
選択能力ユニット(業務管理職種)
職務 | 能力ユニット | ||
業務管理 | 営業企画 ビルマネジメント 現場業務管理(各部門統括) 渉外対応 技術・資材管理 労務管理 |