職業能力評価シートについて

職業能力評価シート

1.職業能力評価シートの概要

「職業能力評価基準」で、職種・職務・レベル別に定められている「職務遂行のための基準」を簡略化したものであり、人材育成に有効な示唆を得ることができるチェック形式の評価シートです。
 これを活用すると、「自分(または部下)の能力レベルはどの程度なのか」「次のレベルに上がるには何が不足してるのか」を具体的に把握することができます。
 


ページの先頭へ戻る

 

2.職業能力評価シートの構成について

 

職業能力評価シートは、各レベルに求められる基準の全体像を把握し、習熟度をチェックすることができる「評価シート(本体)」と具体的な知識や能力を記載した「サブツール」の2つのシートにて構成されています。
 


ページの先頭へ戻る

 

3.職業能力評価シートの評価の方法について

 

「評価シート(本体)」の「職業能力評価チェックリスト」は、担当する職務能力をリスト化したものより社員の能力をチェックするものです。「職務能力チェックリスト」は「職業能力評価基準」の様式3(能力ユニット別職業能力評価基準)のレベル別の「職務遂行のための基準」を使って作成します。
 職業能力評価シートを活用して、本人と上司がそれぞれチェックしてみると、両者の間に認識の違いが生じる場合があります。このような認識の違いを本人へ伝えること=フィードバック(面談)を通じて、本人に気付きを与え、成長へ向けた行動改善や自己啓発を促すきっかけにすることができます。
 


ページの先頭へ戻る

 

4.職業能力評価シートの活用方法について

 

「職業能力評価シート」を活用することで、従業員一人ひとりの強み、弱みが明らかになりますが、その結果を集計することで、組織全体の育成課題を洗い出すことが可能になります。さらに業種内でのキャリア形成の指針となる「キャリアマップ」といったツールを用い、自社の業務内容に応じた実践的な人材育成を行うことを目指すことができます。
 
 事務系職の職種のほか16業種についてカスタマイズの参考となるよう「職業能力評価シート」、「キャリアマップ」及び「導入・活用マニュアル」を整備しました。各社の実状にあわせて職業能力評価基準同様にカスタマイズされると効果的です。
 
ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ先

制度について

人材開発統括官能力評価担当参事官室

職業能力評価基準係

TEL:03-5253-1111(内線5859)