人材育成事例295

 
 
 
 
    株式会社クロップス・クルー
派遣スタッフに対する「キャリア&サポート」
 
 
 
 
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2016/11/24
都道府県 愛知県
 
資本金 5000万円以上~1億円未満
従業員数  
産業分類 サービス業(他に分類されないもの)
 
 
労働者派遣事業 派23-020272・有料職業紹介事業 23-ユ-020110
 

地域に密着したサービスでクライアント企業が抱える課題、派遣スタッフおよび求職者のご要望に迅速に、確実に、熱意を持ってお応えしています。言葉にならない「何か」に問題が隠れています。私たちクロップス・クルーは、問題の後ろにある本質的な課題を見つけ、課題解決のためのご支援をしたいと考えています。


登録スタッフ数:約22,000人 ※組織図添付

株式会社クロップス・クルーウェブサイト
 
 
◎経営理念
人のこころと人生を豊かにすることを創造する企業を目指します
◎行動指針
スタッフ一人ひとりの「こころ」を大切にします
財産であるスタッフの個性を尊重します
お客様との信頼関係を大切にします
スピードとチャレンジ精神を大切にします
企業倫理・法令遵守を以って業務を遂行します
◎人材育成の方針、目標
当社の経営理念を理解し、自ら専門性を磨き、高い職務遂行能力を持った人材を育成します
自立した社会人として各々が学び、考え、主体的に行動できることを目指し、レベルに応じた研修の実施や従業員の自発的訓練を支援します
 
 

事業内職業能力開発計画を基に、キャリアカウンセラー資格を有する教育訓練の見識者をキャリアアドバイザーとして選任しキャリア形成支援に取り組んでいます。

派遣スタッフの方々は経験や職務、将来のキャリア設計もそれぞれ異なります。そのため当社では就労スタッフ一人ひとりと面談を実施し、そのニーズに応じた教育訓練計画を作成し、派遣先企業にご協力を得て計画的なOJT研修を織り交ぜながら、スタッフの経験や将来展望に見合うキャリア形成を推進しています。

また登録されたスタッフ全ての方への研修制度として、パソコン研修、マナー研修、教養講座(自分発見のためのキャリア研修含む)を開催。ホームページおよび書面で多くの方にご利用戴けるようご案内しています。※案内添付

なお、ライセンス制度というスタッフの方々の継続就業やスキルアップの支援を目的とした手当も支給しています。(就業期間や時間、取得資格等をポイント換算し算出。)このほかにもココロの悩み、健康相談など電話やメールで相談できる外部機関とも連携し、心身共に健康で明日に漕ぎ出すためのスキルアップを応援しています。


参照:職務別職業能力体系図(派遣スタッフ)
 
 
1)教育コンテンツ拡充:
より教育効果を高めるためにも多職種分野に対応できる教育コンテンツの拡充が必要です。スタッフの保有スキルには個人差があり、画一的な教育では効果を実感して戴くことが困難です。集合研修、マンツーマン教育、eラーニングなど幅広い経験やスキルを有するスタッフのニーズに則した教育体制を整えていくことが急務課題と捉えています。
2)スタッフへの啓発活動:
個人面談を進めるなかでスキルアップに意欲的なスタッフばかりでないことも実感しており、ご自身のキャリアビジョンを描けない方も多いのが現実です。3~5年後、どのようなキャリア人生そして豊かな時間を重ねていくのかを、キャリアコンサルティングを行いながら啓発し続けていく重要性も強く感じており、我々の任務として外せない取組み課題です。
3)適切な派遣料金設定:
教育訓練によりスキルアップしたスタッフに適した賃金の支払いならびに教育コストを考慮した派遣料金の改定という問題にも真正面から取り組んでいます。
 
 

平成28年3月31日、優良派遣事業者認定制度にて「優良派遣事業者」に認定されました。この制度は、法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定するものです。

 
 
 
 
組織図  
研修案内  
優良派遣事業者認定  
職務別職業能力体系図(派遣スタッフ)