人材育成事例144

 
 
 
 
    株式会社ヌボー生花店
教育訓練を通じた社員一人一人の人間力の向上
 
 
 
 
情報掲載年度 2012年度
情報掲載日 2013/1/8
都道府県 長野県
 
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 卸売業・小売業
 
 
・生花商品(切花、鉢物、花束、アレンジメント他)の販売
・婚礼/葬祭会場の装飾

1.フラワーギフト
お花の贈り物を幅広くサポートしています。
また、企業様のお花を使ったPR活動もサポートしています。

2.空間装飾
ロビーやレストラン、ショールームなど様々な施設の空間を、生花または造花で装飾致します。

3.葬祭装飾
葬儀・法事に関わる生花祭壇や供花等の生花装飾を幅広く提供しています。

4.ショップ
長野県北信地域を中心に店舗展開を行っています。「お花のある生活」を提案しています。

5.ウェディング装飾
経験豊富なフラワーデザイナーが、ウェディング会場のデコレーションを手がけております。

6.卸売販売
量販店の花売り場や、同業者への生花の卸販売を行っております。

株式会社ヌボー生花店 ウェブサイト
 
 

研修を通じ、一人一人の人間力の向上を図ることが研修の目標である。教育訓練は生花装飾技術向上を目的としたものが主であるが、その訓練を通じて、問題解決能力の向上、指導者とのコミュニケーションの円滑化など、社会人として基礎となる技能の向上を図ることが、研修の目標である。

 
 

当社の教育訓練体系図は別紙の通り。社内で独自に行う研修と、「フラワー装飾技能検定」や「技能五輪ステップアップ研修」など、外部での資格取得研修などをバランスよく織り交ぜることで、教育訓練の機会をできるだけ多く提供できるよう工夫している。

 
 

教育訓練を実施する指導者の育成が課題である。教育訓練は受講者側だけのためのものではなく、指導者が教育訓練を通じて技能の向上を図ためのものでもある。近年教育訓練の実施回数の増加に伴い、指導者の人数が不足している。今後は、指導者のための教育訓練を実施することを検討している。

 
 
別紙:教育訓練体系図