人材育成事例092

 
 
 
 
    株式会社 エイワ
新入社員研修プログラム
 
 
 
 
情報掲載年度 2013年度
情報掲載日 2014/2/21
都道府県 岩手県
 
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 製造業
 
 

FRP製品(タンク、角槽、トラフ、覆蓋、その他)の製造販売

建築設計施工、コバルト合金他各種合金の製造販売


株式会社エイワ ウェブサイト
 
 
当社の経営理念

「真心を込めた製品作りで地域社会に貢献することにより会社の繁栄と社員の生活の安定を図る。」を理解し、行動指針「1.創意と工夫、2.目的意識のある行動、3.常に挑戦、4.継続」をそれぞれの仕事のなかで実践できる人材を育成する。

 
 
新入社員教育プログラムの実施

ものづくり企業の一員となるために、「図解でわかる会社の教科書 品質管理」をテキストにして、品質管理の手法を軸に、会社事業の価値(意味)、製品価値、企業人としての考え方や態度、品質管理、生産管理の手法などを、外部講師と各部門長が講師になり教育しました。「教育訓練体系図」を策定してスタートした初めての人材育成コースです。階層や職域を拡大し継続して行く計画でいます。

 

(平成25年度新入社員研修の計画 参照)

(平成25年新入社員研修プログラム実施要領 参照)

 
 

FRP部門では設計から製造、現場管理まで一貫した作業を得意としておりますが、これら全工程の段取りを理解し管理できる人材が望まれております。今後は段階を踏みながら、工程を管理できる一人前の人材へと育てて行くことが大きな課題となっています。今回の教育訓練カリキュラムを中堅社員や管理職などに拡大し教育力や現場力などを引き上げる計画をしております。

 
 
平成25年度新入社員研修の計画  
平成25年新入社員研修プログラム実施要領