職業能力開発計画事例310

 
 
 
 
    V社
 
 
 
 
 
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日  
都道府県 福岡県
資本金 1000万円未満
 
従業員数 50人未満
産業分類 生活関連サービス業・娯楽業
助成金の申請 その他の助成金
助成メニュー 特定訓練コース
 
 
美容室の経営
 
 
<経営理念・方針>
 当社は、ヘアーメイク業界において質の高い技術と顧客満足数でエリアNo.1を目指します。私たちは、お客様の声に耳を傾け、ご要望に応えることのできる技術の向上を不断の努力で行い、自分自身の夢に向かって自らを高め、夢の実現を目指していきます。そのために、人に感謝し、常に人を大切にすること、誠実であること、決して自分に妥協しないこと、自分に関わる人を幸せにすること、そして自分自身も幸せになることを理念として掲げます。
 地域の人々に優しく、自分に関わる人に優しく、環境に優しく、お客様やスタッフ、当社に関わる全ての皆様と真剣に関わり、感謝と笑顔あふれる空間、接客、技術を通じて、全ての根本にある「感謝と優しさ」を提供いたします。
 当社とスタッフは、相互に協力して事業の発展と健やかに暮らせる地域づくりに貢献できる人材の育成と職場を共創します。

<運営の基本方針>
(1)不断の努力によって、お客様の要望やライフスタイルに資する
(2)私たちのサービス・技術の質の評価を自ら行い、常にその改善を図る
(3)技術の進歩に対応し、適切なサービスの提供を行う
(4)地域に密着し、地域から信頼され、地域の発展に貢献する
(5)感謝の気持ちを忘れず、人を幸せにし、自分も幸せになる

<人材育成の基本方針>
お客様の希望に添って適切に必要なサービスと技術を提供するために、お客様の要望を的確に把握できるスタッフの育成と質的向上が不可欠です。そのため日頃のスタッフ教育を重視し、実施することに努力し、質の高い技術・専門知識とともにお客様、地域の皆様に信頼される人格を持ったスタッフを育成します。
また、事業所として、スタッフの自発的な教育訓練への取り組みを積極的に支援し援助します。
 
(1)常に自らの知識・技術を厳しく評価し、お客様の要望に沿ったサービスを提供し続けることのできるスタッフを育成します。
(2)お客様が安心して相談できるよう、相手の立場に立って話を聴き、わかりやすい言葉で説明ができ、信頼関係を醸成することのできるスタッフを育成します。
(3)地域に貢献し、ともに働くスタッフとの良好な関係をつくり、事業を発展させることのできるスタッフを育成します。
 
 
<一人ひとりの能力を見出し、伸ばす人事管理>
 事業所の理念に沿ったサービスと技術を提供できるスタッフを育成し、配置するためには研修だけではなく、スタッフ一人ひとりの能力を見出し、伸ばすというスタッフ同士の支援が必要です。
 スタッフが互いに刺激しあい、各自が持つ能力を活かせるようスタッフ本人の希望を尊重するとともに、自ら積極的に課題を発見し、挑戦する姿勢を評価します。
同時に、日常業務の中で育成方針に基づき個々のスタッフの持つ能力を最大限に引き出すための教育訓練や研修等への参加を促し、事業所が指定する研修だけでなく自己啓発学習および自発的な能力開発を積極的に支援するための制度を確立します。

➀人材の採用
 日々、刻々と進化する技術とお客様の意識変化に対応したサービスを提供するには、新しい技術や商品を積極的に取り入れる先進性と思いやり、柔軟な思考、細心の配慮を行うことができる人材が必要です。お客様やスタッフの人格を尊重できる倫理観と使命感で、自分の周りの人々を支えることのできる人材を採用するため、門戸を広く開放し、他人への配慮とともに働く仲間や地域の人々と協力できる人柄を重視した選考を行います。

➁人事管理の視点
 美容業で求められる人材は、当社を利用されるお客様だけでなく地域の皆さまに貢献する思いと最新の技術とサービスを提供できる高い専門能力を保持することが必要です。高い専門能力をもった人材を育成していくには、スタッフ自身がその能力を自ら開発するよう努力するとともに、働く仲間がともに教え合い、学び合うという職場の意識づくりが必要です。自らの気づきを大切にし、将来の自らのあるべき姿をイメージし、働く仲間とともに自らのキャリア形成に挑戦する人材となることを人事管理の目標とします。

➂公平な人事考課の確立
 スタッフの日々の行動や発言を通じ、その業務の成果、達成度合、新たな業務への挑戦などを客観的に公平に評価します。また、定期的な評価結果に基づき、オーナーとの面談を行い、担当業務を振り返ることにより、自らの課題と解決の方向性を確認し、事業所全体の課題解決とともに各スタッフの能力評価と能力開発への取り組みを組織の活性化につなげていきます。随時、技術評価は行うとともに、人事面接は、年に1回4月に行います。
 
 
1.事業内における職務等の内容およびレベルの明示

(1)アシスタント(新人スタッフ)
1.基本的な接客、マナーの習得に努め、シャンプーやカラーの基礎、ブロー、ストレートアイロンなど基礎的技術を提供します。スタイリストの業務を補助し、お客様とのより良い関係づくりに貢献し、お客様の満足度向上と業務の改善・効率化を行います。
2.基礎的な実務知識・技能の習得に努め、難易度の高くないケースを担当します。決められた内容のサービスや業務を決められた手順で行い、社会人・組織人としての自覚を養い、専門性の基礎作りを行うとともにサービスの実践力の向上に努めます。

(2)メインアシスタント(一般職層)
1.アップスタイル・メイクやベーシックカット、デザインカットなどの技術の習得を目指します。モデルカット100人の経験を積み、より多くのお客様と接し、お客様の要望をお聞きする中で満足度向上と日々の技術の改善・効率化を行います。
2.基礎的な実務知識、技能を有し、比較的難易度の高くないケースを担当します。決められた内容のサービスを、決められた手順で実施し、現場における判断能力を高めるとともに専門的な能力と技術の向上に努めます。

(3)スタイリスト(主任層)
1.カットを担当し、お客様からの要望及び相談に応え、お客様が安心して利用できる技術及び接客能力を整え、安心して利用していただける雰囲気の醸成に努めます。記録の管理や料金に対する問い合わせ等にも適切に対応します。また、日常的に必要な備品の管理やメンテンスを行い、アシスタントの指導を行います。
2.基礎的な実務知識、技能を応用し、比較的難易度の高いケースにも対応します。決められた内容のサービスを、手際良く効率的に実施し、お客様のニーズや、状況の変化に適切に対応します。リーダーシップ、部下指導力を高めるとともに、チームワーク、サービス管理の業務を行ないます。

(4)チーフ・店長(管理・監督者層)
1.お客様対応だけでなく、店舗全体の業務を行います。日常業務が計画に沿ってスムーズを行えるよう管理します。また、売上や労務管理の状況を常に把握し、適正な事務処理に務め、お客様及び地域の皆様に対して適切な対応を行います。
2.幅広い実務知識と経験を有し、難易度が極めて高いケースにも対応します。他者の模範となり、スタッフ全体を指導します。緊急時の対応を適切に行い、総合的判断や課題形成力、問題解決能力を高めるとともに、近隣の住民の方々との対応を含め地域貢献の推進役としての業務を行ないます。
 
 
資料1:能力開発体系図
資料2:教育訓練体系図
 
 
能力開発体系図  
教育訓練体系図