通いの場のオープンデータ

官民データ活用推進基本法(平成28年法律第103号)において、国及び地方公共団体はオープンデータに取り組むことが義務付けられました。オープンデータへの取組により、国民参加・官民協働の推進を通じた諸課題の解決、経済活性化、行政の高度化・効率化等が期待されています。

※オープンデータとは
1 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
2 機械判読に適したもの
3 無償で利用できるもの

全国の自治体から介護サービス情報公表システムに入力された通いの場データを、csvファイルとして提供しています。
(提供時期:毎年6月末時点、12月末時点)

【参照】オープンデータ(政府CIOポータル)
    介護サービス事業所データのオープンデータ
    事務連絡(都道府県)
    事務連絡(市町村)
    地域がいきいき 集まろう!通いの場
         
介護サービス情報公表システムから出力した通いの場のオープンデータは、利用規約の条件の下、自由にご利用いただけます。掲載データの利用状況を把握し、今後の取組の参考にしたいと考えているため、掲載データを利用された場合は以下のフォームからご一報をお願いいたします。
掲載データ利用のご連絡

公表データ

2021年12月末時点

※出力日:2022年1月11日
 

2021年6月末時点

※出力日:2021年7月5日
 

利用規約

このオープンデータは、「政府標準利用規約2.0」に準拠した、厚生労働省ホームページの利用規約に準拠しています。
同時に、クリエイティブコモンズライセンスCCBYに準拠しています。
これらの利用規約に従い、介護サービス情報公表システムから抽出したデータであることを表示した上でご活用ください。


 

留意事項

○CSVファイルをZIP形式で圧縮してあります。
○CSVファイルの文字コードは、UF-8です。
○データ内に改行コードが含まれている場合は、「(改行)」という文字列に置き換えています。

お問い合わせ先

老健局 老人保健課

TEL:03-5253-1111(内線3963)