来年4月1日から改正女性活躍推進法が全面施行されます!―女性が輝く職場づくり―


テーマ:女性の活躍推進企業データベース

昨年6月から順次施行されている「改正女性活躍推進法」。一般事業主行動計画の策定や情報公表が義務となる事業主の範囲が拡大される来年4月に向けて、女性が活躍する職場をつくるためのヒントを、法改正の内容解説とあわせて紹介します。



 女性の活躍推進企業データベース(以下、データベース)は、女性活躍推進法に基づき、各企業が策定した一般事業主行動計画や女性の活躍状況について公表する場として、2016年に開設したサイトです。

 データベースには、各企業における女性の活躍や働きやすさの指標となるデータが掲載されています。具体的には、採用者に占める女性の割合、年次有給休暇の取得率、平均残業時間/月、育児休業取得率、平均勤続年数、採用10年前後の継続雇用率、女性管理職の割合などです。

 企業は、データベースを利用することで業界内・地域内での自社の位置付けを知ることも可能です。他社の状況や取り組みを参考にすることもできます。

 データベースではデータ公表のための入力操作マニュアルや一般事業主行動計画策定支援ツールなども掲載しています。




<データベースを活用する企業の声>



<進めるポイント>


 企業は、「女性の活躍推進企業データベース」に自社の女性の活躍に関する情報を公表することにより、就職活動中の学生など求職者に対して、自社の状況や取り組みを積極的にアピールすることができ、人材の確保や競争力の強化が期待できます。ぜひご活用ください。

女性の活躍推進企業データベース

 


 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2021年9月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省