医師・歯科医師・薬剤師の資格をお持ちの皆さまに届出のお願い


今年は、国内に居住する医師・歯科医師・薬剤師が住所地または従業地へ届出を行う年。期限は来年1月15日までです。


医師・歯科医師・薬剤師の資格をお持ちの皆さまに届出のお願い


 日本国内に居住する医師・歯科医師・薬剤師の方は、2年に一度12月31日現在における住所地、従業地、従事している業務の種別など、医師法、歯科医師法、薬剤師法で規定されている事項について、当該年の翌年1月15日までに厚生労働大臣に届け出ることが義務づけられています。

 本年はその届出年に当たりますので、所定の届出票に記入のうえ、原則として住所地の保健所へ提出をお願いします。複数の従事先がある場合は、1枚の届出票に主たる従事先および従たる従事先をご記載ください。また、12月31日現在就労していない場合でも、届出票の提出漏れのないようにお願いします。

 この届出により得られる行政記録情報を活用して、公的統計である「医師・歯科医師・薬剤師統計」の集計・公表を行い、その集計結果は今後の厚生労働行政の重要な基礎資料となります。

 また、2年ごとに届出を行わないと、「医師等資格確認検索システム」に氏名などが掲載されませんので、お忘れなく届出をお願いします。


医師等資格確認検索システム(医師・歯科医師)


 なお、届出票の用紙は最寄りの保健所までお問い合わせいただくか、厚生労働省ホームページからダウンロードをお願いします。



広報誌『厚生労働』2020年12月号
発行・発売:(株)日本医療企画

 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年12月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省