「社会福祉施設等調査」および「介護サービス施設・事業所調査」にご協力をお願いします

10月1日を調査日として、全国の施設・事業所を対象に「社会福祉施設等調査」および「介護サービス施設・事業所調査」を実施します。


「社会福祉施設等調査」および「介護サービス施設・事業所調査」にご協力をお願いします


 社会福祉施設等調査は、全国の社会福祉施設などの数、在所者および従事者の状況などを明らかにして、社会福祉行政の推進に役立てることを目的に実施しています。調査結果は、社会福祉行政施策の基礎資料として活用されています。

 また、介護サービス施設・事業所調査は、全国の介護サービス施設・事業所の数、在所者および利用者の状況や介護サービスの提供状況および従事者の状況などを明らかにして、介護サービス行政の推進に役立てることを目的に実施しています。調査結果は、介護保険行政施策の基礎資料として活用されています。

 両調査は、全国の施設・事業所を対象に10月1日を調査日として実施します。

 なお、2018年の調査から調査方法を変更し、一部のサービス(保育所、有料老人ホーム、訪問介護、通所介護、居宅介護支援、介護予防支援)では、無作為に選んだ施設・事業所を調査対象として実施するため、調査票が送付されない施設・事業所や、送付されても回答していただく必要がない場合があります。調査対象となっている施設・事業所には9月下旬に、調査票を郵送しています(5月以降に事業を開始した施設・事業所は11月中旬に郵送予定)ので、調査の趣旨・重要性をご理解いただき、調査にご協力くださいますようお願いします。

詳しい情報はこちら:
社会福祉施設等調査介護サービス施設・事業所調査
 


広報誌『厚生労働』2020年10月号
発行・発売:(株)日本医療企画

 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年10月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省