10月は「年次有給休暇取得促進期間」です

年次有給休暇を取りやすい環境づくりに向けて、「計画的付与制度」の活用などの
広報・周知活動を実施します。


10月は「年次有給休暇取得促進期間」です


●年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう
 労働者にとって年次有給休暇を取得することは、心身の疲労の回復などのために必要です。また、仕事に対する意識やモチベーションを高めて生産性を向上させるとともに、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、年次有給休暇を取得しやすい環境を整えることは、企業にも大きなメリットとなります。

●新しい働き方・休み方を実践する第一歩として「年次有給休暇の計画的付与制度」の導入を!
 新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式が求められるなか、新しい働き方・休み方を実践するためには、計画的な業務運営や休暇の分散化に寄与する「年次有給休暇の計画的付与制度※1」や、労働者のさまざまな事情に応じた柔軟な働き方・休み方に寄与する「時間単位の年次有給休暇制度※2」の導入が効果的です。

※1 年次有給休暇の計画的付与制度
 年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。

 年次有給休暇を土日と組み合わせると、連続休暇になります。また、点囲みのような日に年次有給休暇をさらに組み合わせること(プラスワン休暇)も考えられます。

※2 時間単位の年次有給休暇制度
年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば、年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。

詳しい情報はこちら:年次有給休暇取得促進特設サイト





広報誌『厚生労働』2020年10月号
発行・発売:(株)日本医療企画
 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年10月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省