今年は戦後75年の年です 戦没者を追悼し平和を祈念しましょう


 8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」。政府主催で全国戦没者追悼式を実施し、平和への誓いを新たにします。


 8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。この日は、東京都千代田区の日本武道館において、政府主催で「全国戦没者追悼式」を実施します。

 この式典は、今日の私たちが享受している平和と繁栄の陰に、先の大戦において祖国を思い、家族を案じつつ、戦禍に倒れた310万人あまりの方々の尊い犠牲があったことをしのび、全国民が深く追悼の誠を捧げるとともに、国際平和の確立への誓いを新たにしようとするものです。
当日は、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者遺族の方々、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官、各団体代表などが参列し、戦没者の方々を追悼し、平和への誓いを新たにすることとしています。正午には、参列者全員で1分間の黙とうを捧げます。

 皆さまも、ご家庭、職場など、それぞれの場所で、この式典に合わせて、戦没者をしのび、心から黙とうを捧げられるようお願いします。

詳しい情報はこちら:全国戦没者追悼式



黙とうを捧げられる天皇皇后両陛下


式辞を述べる安倍晋三内閣総理大臣


追悼の辞を述べる遺族代表
 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年8月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省