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平成23年3月1日 【照会先】 職業安定局総務課 ハローワークサービス推進室 室長 松本 安彦 室長補佐 辻本 明 (代表電話) 03(5253)1111 (内線5309) (直通電話) 03(3502)6768 |
報道関係者各位
「ハローワークサービス憲章」を策定しました
厚生労働省はこのほど、公共職業安定所(ハローワーク)の窓口サービスの基本方針などをまとめた「ハローワークサービス憲章」を策定しました。
失業率が依然として高い水準で推移する中、職業紹介や雇用保険などの公共雇用サービスを担うハローワークの役割は以前に増して重大になっていると認識しています。
こうした背景を受け、サービス憲章の策定をきっかけに職員一人ひとりが窓口サービスの基本を再確認し、利用者の多様なニーズに応えるよう今まで以上に取り組んで、満足度の高い窓口サービスを提供していく決意を表しました。
憲章は次のような構成になっています。
【ハローワークの役割】
「ハローワークは仕事に対する安心をつくる場です」
【サービスの基本姿勢】
「私たちは懇切・公正・迅速な対応で、ご利用の皆さまの安心と信頼を獲得します」
「私たちは、より多くの皆さまの満足と笑顔に出会うため、たゆまず努力します」
【窓口サービスの基本方針】
「仕事をお探しの方の就職の可能性を広げるため、一人ひとりに最適なサービスを
提供します」など10箇条
今後、この憲章をハローワーク庁舎内や厚生労働省ホームページなどに掲示し、窓口サービスの向上に取り組んでいきます。
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