雇用・労働これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~

就職を控えた学生などが、働き始める前やアルバイトをするときに、最低限知っておいてほしいルールをまとめたハンドブック「これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~」を作成しました。
労働法について分かりやすく解説している内容になっていますので、これから働き始める前の参考資料としてご活用下さい。

労働法のことをより詳しく知りたい方は、「知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~」と併せて読んでいただくと、より理解が深まります。


(注意事項)
ハンドブック「これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~」は利用規約等に従って、どなたでも自由に利用できます。但し、コンテンツ自体を商品として、譲渡し、または頒布することはできません。


2022年4月1日から、成年年齢が18歳になりました。
成年年齢の引下げに伴い、消費者被害の発生等を防止し、若者が安心して経済取引を行うことができる環境の整備に向けて、関係府省庁が一丸となって取組を進めるため、「成年年齢引下げに関する関係閣僚会合」が開催されました。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/seinennenrei_hikisage/index.html

 

全体版ダウンロード

(印刷版)
これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~
(スマホ版)
これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~
                                                                        (令和4年4月更新)

ページの先頭へ戻る

概要ダウンロード

ハンドブックの見出しなどをまとめた概要を作成しました。必要に応じてご活用下さい。

(概要)これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A

第1章 働き始める前に知っておきたいこと

ページの先頭へ戻る

第2章 働くときのルール

ページの先頭へ戻る

第3章 仕事を辞めさせられるとき、辞めるとき

ページの先頭へ戻る

働く人のための相談窓口

ページの先頭へ戻る

施策に関連のサイト

問い合わせ

担当:政策統括官付政策統括室 調整第一係(内線7728、7749)