職場におけるダイバーシティ推進事業について

「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集   ~性的マイノリティに関する取組事例~」を作成しました(令和元年度)

 厚生労働省では、このたび、「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を作成しました。
 性的マイノリティの当事者も含め、誰もが働きやすい職場環境を整備することについては、企業の関心が高まりつつある一方、当事者の直面する困難は周囲には見えにくいため、企業による取組はなかなか進んでいません。
 そこで、厚生労働省では、性的指向・性自認に関する企業の実際の取組事例等を調査し、紹介する「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を作成しました。事例集では、企業が職場における性的マイノリティに取り組む意義や企業で実施している取組のポイント、実例を多数盛り込んでいます。本事例集の周知等を通じて、各企業での取組や検討及び働く方による性的指向・性自認についての理解の促進に努めてまいります。

 





令和元年度 厚生労働省委託事業 職場におけるダイバーシティ推進事業 報告書    

「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集   ~性的マイノリティに関する取組事例~」をもとにリーフレットを作成しました(令和2年度)


 「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集~性的マイノリティに関する取組事例~」を簡略化して、リーフレットを作成しました。
 職場における性的マイノリティに関する取組について、事例なども含め簡潔にご紹介しています。自社にあった対応や自社の社員の希望に応じた対応を工夫していただいたり、働く人一人一人が性的指向・性自認についての理解を深めるために、御活用いただければ幸いです。