障害者雇用状況報告書及び記入要領等

従業員40.0人以上の事業主は、毎年6月1日現在の障害者の雇用に関する状況(障害者雇用状況報告)をハローワークに報告する義務があります(障害者雇用促進法43条第7項) 。
報告書の記入にあたり、以下リンクを必ずご覧ください。ご協力いただきますよう何卒お願い申し上げます。

障害者雇用状況報告書様式

以下の様式は電子申請には使用できません。
電子申請用の様式等については、以下の「電子申請による提出」からご確認下さい。

【Excel】※電子申請使用不可

【PDF】※電子申請使用不可

記入要領等について

[3.2MB]障害者雇用状況報告書記入要領【PDF】

電子申請による提出

この報告は、電子申請をご利用いただけます。

手続を行うには、以下の「障害者雇用状況等報告の電子申請による提出」をご覧ください。
なお、電子申請は6月1日より申請できます。

障害者雇用状況報告の電子申請による提出 (6月1日より申請可能)

お問い合わせ先

報告書の内容について

ハローワーク(公共職業安定所)