会社で働いている外国人のみなさま(やさしい日本語版)

会社で働いている外国人のみなさま(やさしい日本語版)



リーフレット 】

○よくある質問はこちらです。 
労働者向けQ&A】(令和2年3月6日時点版)
 
○労働局では、次のときに相談することができます。
 ・あなたは会社や仕事で困っていますが、どこに相談したらいいかわからないとき
労働局に相談したいときはここです
 
○労働基準監督署では、次のことを相談することができます。
 ・どうしたら「休業手当」をもらうことができますか?
 ・「年次有給休暇」はどのように使ったらいいですか?
 ・会社が、会社で働いている人(「社員」と言います)に辞めてほしいときのルール。
 ・その他、給料や働く時間など、働くときの条件。
 
労働基準監督署に相談したいときはここです
 
○ハローワークでは、次のことを相談することができます。
・どうやって仕事を探したらいいですか?仕事を紹介してほしいです。
 ・仕事を辞めたとき、どうしたら、仕事の保険(「雇用保険」と言います)のお金をもらうことができますか?
 
ハローワークに相談したいときはここです
 
○コロナウイルスの病気のことを知りたいときや、コロナウイルスの病気が心配なときは、ここを見てください
 
コロナ関係特設ページはここです



本ウェブサイトやリーフレット、Q&Aの「やさしい日本語」での記載に当たっては、一橋大学 庵功雄教授と志村ゆかりさんにご協力いただきました。