開発したプログラムの詳細

プログラムの利用について
 
厚生労働省が各事業者に委託して開発したプログラムは、全て無料でご利用頂く事ができます。 ぜひご活用ください。
なお、このプログラムを利用される方は、以下にある 利用規約等を必ずご確認ください。

注) 一部のテキストについては、国以外の第三者が著作権を有している場合があります。これらについては、一定の条件のもと、利用の承諾を受けているものとなり、当該条件はテキストの最後に記載しておりますので、ご使用される場合は、利用規約とともにご確認ください。
 

開発したプログラムの一覧


※各PDFからテキスト等の詳細をご確認いただけます。  
タイトル 訓練
時間
開発した訓練の特徴・内容 対象となる業種・職種等
1.AIを活用した分野
AIビジネスの基礎知識と具体的手法
43時間 ・AIの基本的知識を学び、ビジネス活用の視点を身につける。 ・IT・通信・インターネット・広告・メディアを中心に、食品製造、住宅建設、金融や医療なども含めた幅広い産業分野を想定。
2.IoTを活用した分野
IoTデザイン思考ワークショップ
30時間 ・デザイン思考の理論・手法を用いて、IoTを活用した新規事業を構想し、アイディア検証するまでのプロセスを座学でとワークショップを通して体験・学習する。 ・主に製造業の分野で新規事業構想等に関心があるエンジニア職(現場リーダークラス)を想定。自ら意思を持って新規事業構想を推進できるマインドセットの醸成を促すことが目的。
3.ネットワーク技術を活用した分野
IT/IoTセキュリティ人材育成プログラムの開発
30時間 ・IoT技術者向けのITとセキュリティに関する基礎学習。実際の現場でどのように役立つかに関する学習 ・IoT機器や、IoTシステムの設計・構築・運用に携わる人材が対象。Iotシステムを事業で利活用するすべての業種が対象。
4.ICTを活用した分野
DX推進リーダー養成プログラム
40時間 ・レクチャー、ディスカッション、ワークショップ、他社との対話を通した課題と解決策の検討という3つのステップで、DX推進に必要な要素と要諦を学ぶ。 ・これからDX推進のリーダーを担う方、業種・部門などは問わない。
 
  

お問い合わせ先

厚生労働省人材開発統括官付参事官(人材開発政策担当)付政策企画室

TEL:03-5253-1111(内線5648)