自然に健康になれる持続可能な食環境づくり

  1. 「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」報告書(2021年6月公表)や東京栄養サミット2021における日本政府コミットメントを踏まえ、産学官等連携による推進体制として、「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ」を2022年3月に立ち上げました。
  2.  

健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ

本イニシアチブ(正式名称:「健康的で持続可能な食環境づくりのための戦略的イニシアチブ」)は、減塩の推進等の栄養面の視点を軸としつつ、事業者が行う環境面に配慮した取組にも焦点を当てたものとして、誰一人取り残さない食環境づくりの日本モデルを構築し、世界に提案していきます。
産学官等の力を結集し、日本はもとより、世界の人々の健康寿命の延伸、活力ある持続可能な社会の実現を目指します。

 
  1. 健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ 特設サイト 
     

参画事業者の募集について

本イニシアチブにご参画いただける事業者(規模や地域を問わず、食品製造、食品流通、メディア等多様な業種)を募集しています。

健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ 参画事業者募集ページ 
※2023年度の参画募集は終了しました。
 

自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会