医療保険に関する基礎資料

医療保険に関する基礎資料

1 調査の概要

各医療保険制度の事業状況報告、調査等を基に、各制度の適用・収支・医療費等について、保険局調査課において取りまとめた資料。

2 集計結果

2.1 用語の解説

なし

2.2 利用上の注意

なし

2.3 正誤情報

2.4 統計表一覧

年次報告
医療費の動向(国民医療費、後期高齢者(老人)医療費の動向)

国民医療費及び後期高齢者(老人)医療費について、年次推移をとりまとめたもの。

生涯医療費

仮に、年齢階級別1人当たり国民医療費及び年齢階級別死亡率が当該年度から変化しないとした場合に、1人の人が生涯で必要となる平均医療費がどの程度かを推計したもの。

後期高齢者(老人)医療費の特性

各制度の事業年報等を基に、後期高齢者(老人)と若人の医療保険加入者の1人当たり診療費、受診率等について、保険局調査課において比較したもの。

用語の解説
後期高齢者
後期高齢者医療制度(平成20年4月創設)の被保険者
老人
老人医療(平成20年3月まで)の受給対象者(平成14年10月以降、老人医療受給対象者の年齢は70歳から75歳へ5年間で段階的に引上げられている。)
若人
後期高齢者医療制度(老人医療受給対象者)以外の医療保険加入者
入院
入院時食事療養費・入院時生活療養費(医科)を含む
外来
入院外(医科)及び調剤費用額の合計
医療保険制度の財政構造表

現行の医療保険制度の下、ある年度の医療費を賄うために必要な患者負担、公費、保険料の財源を、各制度別に財政調整等を踏まえ推計したもの。

年齢階級別1人当たり医療費

齢階級別に1人当たり医療費を推計し、さらに、入院・入院外別に受診率、1件当たり日数、1日当たり医療費の三要素等に分解したもの。

3 公表予定

毎年度、11~12月頃公表予定

問い合わせ先

保険局調査課

電話
03-5253-1111(内線3377)

「後期高齢者(老人)医療費の特性」の問い合わせ先

電話
03-5253-1111(内線3296)