その他の相談先

自死遺族の方へ

 身近な人の死は誰にとっても苦しい出来事で、遺された人は、感情面、身体面、行動面、生活面等で様々な影響を受けることがあると言われています。
 自死遺族等を取り巻く環境は改善されてきていますが、社会にはまだ自殺に対する周囲からの誤解や偏見があり、自死遺族等にとっては悩みや困難、苦しさを相談する相手も限られ、心理的にも身体的にも辛い状況となることが報告されています。

 様々な想いや悩みを抱える遺族の皆様に対して、相談を受け付けたり、メンタルヘルスの専門家につなげる等、必要な情報提供とともに遺族等に寄り添う姿勢で支援をしてくれる機関があります。
 以下に、相談機関を紹介していますので、抱え込まずにご相談ください。

全国自死遺族総合支援センター


 自死・自殺で身近な人、大切な人を亡くした人が、偏見にさらされることなく悲しみと向き合い、必要かつ適切な支援を受けながら、その人らしい生き方を再構築できるように、総合的な遺族支援の拡充をはかっています。
 
電話番号 03-3261-4350
実施日時 木曜 10:00~20:00
日曜 10:00~18:00
(祝祭日は除く)
ホームページ 全国自死遺族総合支援センター

全国自死遺族連絡会


 自死遺族の相互交流を深めることにより 遺族自身がまず元気に生きていくことを目的としており、自死した大切な人のその命を無駄にすることなく 優しい人が優しいままで生きられる世の中に変えていくことを目指す、自死遺族のためのネットワークです。辛いお気持ちをご相談ください。
 
ホームページ 全国自死遺族連絡会

生活困窮・法律・金融等

生活困窮者自立支援制度に基づく自立相談支援機関窓口

働きたくても働けない、住む所がない、など、まずは地域の相談窓口にご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

ホームページ 生活困窮者自立支援制度の紹介(厚生労働省)

日本司法支援センター(法テラス)

法テラスは、労働問題や多重債務問題など法的トラブルの解決に役立つ法制度や、相談窓口を紹介しています。

電話番号 コールセンター 0570-078374(おなやみなし)
実施日時 平日9時から21時、土曜日9時から17時
通話料 全国一律3分8.5円 IP電話・PHSからは03-6745-5600
ホームページ 日本司法支援センター(法テラス)

金融サービス利用者相談室(金融庁)

金融行政に関するご意見・ご要望や貸し渋り・貸し剥がし、口座の不正利用、金融の円滑化等の各種情報提供を承ります。

電話番号 0570-016811(ナビダイヤル) IP電話・PHSからは03-5251-6811
実施日時 平日10時から16時
ホームページ 金融サービス利用者相談室 皆様の「声」をお寄せください!

行政相談(総務省)

総務省の行政相談は、国の行政全般について皆様の苦情や意見・要望をお聴きし、公正・中立な立場から関係行政機関などに必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、皆様の声を行政の制度及び運営の改善に生かしています。また、ご相談は無料で、特別な手続もなく、お気軽にご利用いただけ、相談者の秘密は、固く守ります。

電話番号 0570-090110(おこまりなら まるまる くじょーひゃくとおばん)

※IP電話、PHSなどの場合は、総務省行政相談センターきくみみ連絡先一覧に記載されている管区行政評価局及び行政評価事務所の電話番号におかけください。

警察安全相談窓口(警察庁)

警察では、犯罪等による被害の未然防止に関する相談その他国民の安全と平穏についての相談に円滑に対応することができるよう、警視庁及び各都道府県警察本部に警察相談専用電話を開設し、全国統一番号「#9110」番に電話をかければ自動的に接続されるようになっており、相談の利便を図っています。

電話番号 #9110(対応時間は都道府県警察によって異なります。通話料がかかります)

※IP電話は、警察相談専用電話「#9110」[PDF形式:278KB]に掲載されている警視庁及び各都道府県警察本部の電話番号におかけ下さい。

インターネット上の誹謗中傷

インターネット上の誹謗中傷対策啓発コンテンツ(総務省)

誰もが平和に暮らせる社会を作るため、世界征服を目指す悪の秘密結社「鷹の爪団」と、愛と平和に満ちた安心・安全なSNSライフの伝道師「ハートきゅん」(オリジナルキャラクター)がコラボした全4話のアニメーション動画、漫画、パンフレットデータ等が掲載されている特設サイトです。

ホームページ 鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦

違法・有害情報相談センター(総務省)

ネットトラブルの専門家に相談したい。

ホームページ 違法・有害情報相談センター

人権相談(法務省)

人権問題の専門機関(国の機関)に相談したい。

電話番号 0570-003-110 みんなの人権110番
ホームページ 法務省インターネット人権相談受付窓口

誹謗中傷ホットライン(セーファーインターネット協会)

ネット上の誹謗中傷の削除等の相談をしたい。

ホームページ 誹謗中傷ホットライン

悩み別 相談窓口情報等を紹介するサイト

相談窓口