ゲートキーパーへの支援について
すでにゲートキーパーとして、誰かを支えている方への支援についてのページです。
今、ゲートキーパーとして悩んでいる人を支えている人へ
友達や家族の相談にのっていると、「悩みを聞くのがつらい」など、自分が疲れてしまう時があるかもしれません。そんなときは、すべてを抱え込む必要はなく、少し休んでみてはどうでしょうか。まずは自分の心を大切にしてください。
そのような時には、ゲートキーパーとして支える側のあなたが支援を受けることも一つの解決方法です。自分一人で抱え込まないで、他の友達や家族、場合によっては相談窓口、専門家等に相談することで、大切な方にさらに適した支援を届けられることがあります。「支え方がわからない」などの悩みを抱えた場合も、相談窓口や専門家等に相談してみてください。
また、「誰にも言わないで」という悩みを打ち明けられた時、誰かに相談することをためらうこともあるかもしれません。そんな時でも、本人の名前を出さず本人を守りながら、よりよい支え方を相談することは可能です。一人だけで支えるのではなく、「あなたの応援者」を見つけることでよりよい支援が届けられるかもしれません。
ゲートキーパーの方が支援を受けられる団体をご紹介します
- ゲートキーパーのための居場所 ringS(リングス)
画像をクリックしていただくと、プログラム内容や開催日程についての詳細をPDFファイルでご覧いただけます。[PDF形式:658KB]
- ゲートキーパーのオンライン相談窓口(24時間無料・LINE相談)
LINE OPEN CHATの形式でいつでも相談できます。(このオープンチャットに参加できない場合は、アプリを最新バージョンにアップデートしてからお試しください。)
※上記の相談窓口等は「ゲートキーパー育成・支援のための全国モデル創設事業」として厚生労働省の助成により実施している事業です。なお、本事業の対象は、若い世代を中心に39歳以下の方を対象としております。