ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 医薬品・医療機器> 血液事業の情報ページ> 1月~2月は「はたちの献血」キャンペーン月間です

1月~2月は「はたちの献血」キャンペーン月間です

誰かじゃない 自分が動く はたちの献血
「はたちの献血」キャンペーン(平成30年1月1日~2月28日)

 

 厚生労働省、都道府県及び日本赤十字社は、献血者が減少しがちな冬期において血液製剤の安定供給を確保するため、「はたちの献血」キャンペーン(平成30年1月1日~2月28日)を実施します。

 キャンペーン期間中は、全国各地で、地域や学生のボランティア団体などの協力のもと、さまざまなイベントの開催を通じて献血の呼びかけを積極的に行います。

 献血は身近なボランティアです。是非この機会にご協力をお願いいたします。

 

 

 

日本赤十字社ホームページ
 お近くの献血ルームや献血バスの運行状況など、献血できる場所を探すにはこちらをご覧下さい。
 また、各都道府県血液センターのホームページでは、期間中のイベント予定も掲載予定です。

 

複数回献血クラブ
 複数回献血クラブは、献血者を安定的に確保することを目的として運営しています。登録いただいた方には血液センターから「献血のお願い」や「献血キャンペーン情報」などのメールが届き、会員特典もございます。

 

献血サポーター (企業・団体の皆様へ)
 国民の医療を支える献血のさらなる推進を図っていただき、また、社会貢献活動である献血活動を国民に広くPRする機会として「献血サポーター」にご参加ください。「献血サポーター」となった企業・団体には、「献血サポーター」ロゴマークを日常の企業活動等において活用していただくことができます。

照会先

医薬・生活衛生局血液対策課

(代表)03-5253-1111(内線2908)

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 医薬品・医療機器> 血液事業の情報ページ> 1月~2月は「はたちの献血」キャンペーン月間です

ページの先頭へ戻る