平成28年度高齢者医療運営円滑化等補助金における「レセプト・健診情報等を活用したデータヘルスの推進事業」 報告書

平成28年度に実施いたしました「レセプト・健診情報等を活用したデータヘルスの推進事業」の報告書を掲載します。

本事業では、高齢者医療制度円滑運営事業費補助金 厚生労働省「予防・健康づくりインセンティブ推進事業」において、国立大学法人東京大学が開発した「データヘルス・ポータルサイト」を活用し、第1期データヘルス計画において設計・実施した事業の評価及び見直しを行いました。
これを通じて、第2期計画策定の課題及び方向性を整理し、今後の効果的・効率的な事業運営に資することを目的としました。
本事業は、厚生労働省保険局保険課より指定を受けた「レセプト・健診情報等を活用したデータヘルスの推進事業」研究班が、本事業に参加した37健康保険組合をサポートしながら実施しました。

報告書