生のひき肉を使った製品による食中毒に関する注意喚起

メンチカツなどのひき肉製品は、中心部まで焼いて食べよう

外側が焼けていても中は生焼けの場合があります。ひき肉製品は中まで火が通ると中心部の色が変わります。
見た目でも確認しながら加熱しましょう!

ちゃんと加熱されてみるように見えるが、割ってみると中が生焼けになっているメンチカツの写真

冷凍メンチカツの調理検証[1.4MB]
冷凍メンチカツに必要な加熱条件と油の量を調べました。
(平成29年3月16日薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会食中毒部会 配付資料 p17~23)

リーフレット

お肉の食中毒を避けるにはどうしたらよいの?[824KB]
お肉による食中毒予防に関する三つ折りリーフレット(両面)です。
ご利用の際は、印刷設定を『A4・両面印刷(短辺とじ)』にして印刷してください。

お肉による食中毒予防に関する三つ折りリーフレット(両面)サムネイル