雇用・労働足場からの墜落防止対策を強化します。~平成27年7月1日から施行~

足場からの墜落防止対策を強化します。~平成27年7月1日から施行~

厚生労働省では、足場からの墜落・転落災害を防止するため、平成 21 年6月に労働安全衛生規則を改正し、足場、架設通路及び作業構台からの墜落・転落防止措置等の見直しを行ったところです。

この度、当該見直しによる労働災害防止の効果等を検証し、必要な対策について更なる推進を図る必要があるとの観点から、「足場からの墜落防止措置の効果検証・評価検討会」での専門家による検討を踏まえ、対策の強化を図ることとし、所要の改正を行いました。

ページの先頭へ戻る

推進要綱

足場からの墜落・転落災害の一層の防止のため、「足場からの墜落・転落災害防止総合対策推進要綱」(平成 24 年2月9日付け基安 0209 第2号)を平成 27 年5月 20 日付け基安発 0520 第1号で改正しました。

ページの先頭へ戻る

自主点検表をご活用ください。

平成 27 年度全国安全週間実施要綱においては、全国安全週間及び準備期間中に実施する特別重点事項として、足場等に係る改正労働安全衛生規則への対応状況の確認を掲げています。

自主点検表を作成しましたので、現場等でご活用ください。

ページの先頭へ戻る