健康・医療在宅医療の推進について

在宅医療にかかる地域別データ集

在宅医療に関連する統計調査等のデータについて、 1,741 の基礎自治体別に再集計し、集約したデータ集です。
(第1回全国在宅医療会議(平成 28 年 7 月 6 日)資料4参照)

在宅医療にかかる地域別データ集[XLSX形式:2,363KB]
※平成31年度(令和元年度)データを掲載しました。(更新日:令和3年2月25日)

ページの先頭へ戻る

在宅医療に関する普及・啓発リーフレット

高齢者に対し、今後必要となる可能性のある在宅医療に関する情報を届けるため、在宅医療提供者、学術関係者及び行政を構成員とする全国在宅医療会議の協力のもと、在宅医療に関する普及・啓発リーフレットを作成しました。当該リーフレットは、各地域における資源(具体的な介護サービスの内容等)の情報等を必要に応じて適宜編集の上、用途に合った印刷サイズでご自由に御利用いただけます。

「在宅医療をご存知ですか?」リーフレット[PPT形式:96KB]

ページの先頭へ戻る

在宅医療関連講師人材養成事業

在宅医療・訪問看護推進についての専門知識や経験を豊富に備え、地域の人材育成の取組を支えることができる講師人材を養成するための事業を実施しています。
(訪問看護分野は平成28年度から実施)

令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度

ページの先頭へ戻る

在宅医療・救急医療連携セミナー

地域における在宅医療・救急医療等の関係者間の連携体制の構築を支援し、人生の最終段階において本人の意思が尊重される環境を整備することを目的とし、事業を実施しています。

令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度

ページの先頭へ戻る

人生の最終段階における医療・ケア体制整備事業

人生の最終段階における医療・ケアに関する本人の相談に対応できる医療・ケアチームの育成研修を実施しています。
令和2年度は、在宅での人生の最終段階における医療・ケアに関する意思決定等にかかる内容を中心とした医療・ケアチームの育成研修も、試行的に実施しています。

令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度

ページの先頭へ戻る

在宅医療連携モデル構築のための実態調査

地域で有効に機能している在宅医療連携モデルの実態把握を行い、全国に情報提供することで、各地域が、その地域に合った在宅医療連携体制を構築できるよう支援することを目的として調査を実施しました。

平成29年度在宅医療連携モデル構築のための実態調査報告書[PDF形式:17365KB]

ページの先頭へ戻る

その他

その他の取組についてはこちら

ページの先頭へ戻る