スマートフォンのマイナ保険証利用について

スマートフォンでマイナ保険証を利用するとは

スマートフォンをマイナ保険証として利用するための事前準備・設定

署名用パスワードがわからない場合

医療機関・薬局でのご利用手順

スマートフォンのマイナ保険証対応医療機関・薬局

よくある質問

 

スマートフォンでマイナ保険証を利用するとは

 

健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカードをスマートフォンに追加することで、カードを取り出すことなく、スマートフォンをかざして、医療機関・薬局でご利用できます。

スマートフォンのマイナンバーカードを追加した場合でも、実物のマイナンバーカードは引き続きご利用いただけます。

※スマートフォンで初めて受診する医療機関・薬局では、実物のマイナンバーカードもあわせてご持参ください。
※スマートフォンへのマイナンバーカードの追加は任意です。

 

スマートフォンをマイナ保険証として利用するための事前準備・設定

スマートフォンをマイナ保険証として利用するには、対応機種と事前に準備するものをご確認の上、以下のステップ1、ステップ2の設定を行ってください。

※対応している機種はこちらからご確認ください。Android / iPhone

事前に準備するもの

  • 実物のマイナンバーカード

  • 最新のマイナポータルアプリ

  • 券面入力用暗証番号(数字4桁)※iPhoneのみ

  • 署名用パスワード(英数字6~16文字)

 
 



スマートフォンからマイナポータルにログインして、マイナンバーカードの健康保険証の利用登録を行ってください。
詳細は以下からご確認ください。
マイナンバーカードの健康保険証利用方法|厚生労働省



最新のマイナポータルアプリから、スマートフォンのマイナンバーカードの利用申請・登録を行ってください。(すでにマイナポータルアプリをダウンロード済みの場合も、最新のバージョンにアップデートしてから利用申請・登録を行ってください。)

 

1.マイナポータルアプリのダウンロード
マイナポータルアプリのダウンロード・最新のバージョンへのアップデートはこちらの二次元コード・リンクから行えます。


      


2.マイナンバーカードをスマートフォンに追加する利用申請・登録
マイナポータルアプリの以下画面の赤枠部分から、スマートフォンのマイナンバーカードの利用申請・登録が可能です。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

 
 

▶Androidでの登録手順の動画はこちらから

▶iPhoneでの登録手順の動画はこちらから

※申請や追加を開始する青いボタンが表示されている場合は、スマートフォンのマイナンバーカードの対応機種です。対応機種にもかかわらず、ボタンが表示されていない場合は、マイナポータルアプリやスマートフォンのOSをアップデートしてください。

 

署名用パスワードがわからない場合

利用申請・登録に必要な、マイナンバーカードの署名用パスワードがわからない場合、ロックされてしまった場合は、以下のいずれかの方法で初期化・再設定が可能です。

・スマートフォンアプリとコンビニの複合機を利用して再設定する
※詳細はこちらからご確認ください。
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html

・住民票のある市区町村の窓口でパスワードを再設定する

 

医療機関・薬局でのご利用手順

9月ごろから、準備の整った医療機関・薬局で順次利用できます

受付に設置された顔認証付きカードリーダーを操作し、本人認証を行った後、スマートフォンをスマホ用の汎用カードリーダーにかざして利用できます。
かざした後は顔認証付きカードリーダーで同意情報を入力します。




 

スマートフォンのマイナ保険証対応医療機関・薬局

9月ごろから、準備の整った医療機関・薬局を順次、公開する予定です。

 

よくある質問