令和7年度中学生を対象とした献血への理解を促すポスターのキャッチフレーズを募集します!

 厚生労働省では、例年、若年層に対する献血の普及啓発の一環として、中学生を対象とした献血への理解を促すポスターを作成しています。
 本ポスターの作成にあたり、中学生の献血に関する理解がより一層深まるよう、ポスターに使用するキャッチフレーズを募集します。

募集内容

  1. (1)応募資格
    どなたでも応募できます。
  2. (2)作品内容
    中学生の献血への理解を促す内容のもの。
  3. (3)応募方法
    「電子メール」又は「はがき」で以下の内容を明記してお送りください。
    1. 1.キャッチフレーズ
    2. 2.作者氏名(ふりがな)
    3. 3.年齢
    4. 4.連絡先(住所・電話番号)
    5. 5.所属学校又は勤務先の名称と所在地
    電子メールの場合
    メールの標題は「中学生ポスターキャッチフレーズ」と記載してください。
    宛先
    厚生労働省 医薬局 血液対策課 献血推進係 宛て
    メールアドレス:kenketsugo★mhlw.go.jp
    ※送信時は「★」を「@」に置き換えて送信してください。
    はがきの場合
    はがきに「中学生ポスターキャッチフレーズ」と記載してください。
    宛先
    厚生労働省 医薬局 血液対策課 献血推進係 宛て
    住所:〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
  4. (4)募集期間
    令和7年9月2日(火)~9月24日(水)(当日消印有効)
  5. (5)発表方法
    厚生労働省において選考し、採用作品1編を決定します。
    採用者には、応募時にご記入いただいた電話番号又はメールアドレス宛てにご連絡します。
    また、採用作品は、ホームページ等で発表します。
  6. (6)その他
    1. (ア)応募作品は、未発表で自作のものに限ります。
    2. (イ)応募は、1名につき3点以内とします。
    3. (ウ)採用作品の著作権は、厚生労働省に帰属することを承諾して頂きます。
    4. (エ)ご応募いただいた方の個人情報は、適切に管理いたします。
    5. (オ)過去3年間の作品は以下のとおり。
      令和4年度 「献血は、キミが主役だ。」
      令和5年度 「献血。16 歳からの、ひと助け。」
      令和6年度 「きみの一歩を待っている。16 歳からの献血。」
  7. (7)問い合わせ先
    厚生労働省 医薬局 血液対策課 献血推進係
    電話:03-5253-1111(内線2908)

参考:昨年度ポスター

みなさまの応募をお待ちしています!

照会先

厚生労働省医薬局血液対策課
献血推進係 (内線:2908)
(代表)03-5253-1111