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令和7年賃金改定状況調査への御協力のお願い
この調査は、総務大臣の承認を得て、毎年度の最低賃金審議会における最低賃金の決定、改正等の審議に資するよう、労働者の賃金改定の状況等を把握するために実施している一般統計調査であり、この目的以外に使用することはございません。
誠にお手数とは存じますが、調査の趣旨を御理解の上、御協力いただきますよう何卒お願い申し上げます。
誠にお手数とは存じますが、調査の趣旨を御理解の上、御協力いただきますよう何卒お願い申し上げます。
調査の対象
日本標準産業分類(平成25年10月改定)に基づく次の産業に属する全国の民営事業所のうち、常用労働者数が30人未満の企業に属し、1年以上継続して事業を営んでいる事業所
(ア) 製造業
(イ) 卸売業,小売業
(ウ) 学術研究,専門・技術サービス業
(エ) 宿泊業,飲食サービス業
(オ) 生活関連サービス業,娯楽業
(カ) 医療,福祉
(キ) サービス業(他に分類されないもの)
(ア) 製造業
(イ) 卸売業,小売業
(ウ) 学術研究,専門・技術サービス業
(エ) 宿泊業,飲食サービス業
(オ) 生活関連サービス業,娯楽業
(カ) 医療,福祉
(キ) サービス業(他に分類されないもの)
調査事項
令和7年6月分の賃金等については支給実績ではなく見込み額を記入いただくため、調査票は令和7年6月分の賃金締切日以前に作成いただけます。
調査の方法
ご協力いただく事業所には、5月9日(金)以降に調査票が郵送されます。以下2種類の提出方法からいずれか一つを選択いただき、6月4日(水)までに御提出いただきますようお願い申し上げます。
(1)オンラインで回答いただく場合
『政府統計オンライン調査総合窓口』(https://www.e-survey.go.jp/)にログインいただき、電子調査票に必要事項を入力の上、システム上で御提出ください。システムの操作手順につきましては、同封の「オンライン調査回答マニュアル」を御参照ください。
(2)紙の調査票で回答いただく場合
紙の調査票に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒に入れて御投函ください。
(1)オンラインで回答いただく場合
『政府統計オンライン調査総合窓口』(https://www.e-survey.go.jp/)にログインいただき、電子調査票に必要事項を入力の上、システム上で御提出ください。システムの操作手順につきましては、同封の「オンライン調査回答マニュアル」を御参照ください。
(2)紙の調査票で回答いただく場合
紙の調査票に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒に入れて御投函ください。
調査書類の内容
参考
「最低賃金に関する実態調査」については以下のリンクより御確認ください。
最低賃金に関する実態調査
※調査票も掲載しております。
最低賃金に関する実態調査
※調査票も掲載しております。
秘密は厳重に守られます。ご回答内容が、統計以外の目的で利用されることは決してありませんので、調査票にはありのままをご記入ください。
○お問い合わせ先について
賃金改定状況調査コールセンター電話番号:0120-089-002(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~17時00分(土日祝日を除く)
※お掛け間違いが大変多くなっております。電話番号をよくお確かめの上お電話いただきますようお願いいたします。
○調査票の内容確認について
調査票をご提出いただいた事業所に対し、厚生労働省賃金改定状況調査事務局(株式会社サーベイリサーチセンター)より調査票の回答内容について確認をお願いする場合がありますのでご了承いただけますと幸いです。(注)本調査は「株式会社サーベイリサーチセンター」(TEL:0120-901-847)に業務委託を行っており、同社が事務局として調査票の発送、受付、点検等の業務を実施いたします。
<実施主体>
厚生労働省労働基準局賃金課