資格確認方法について

医療機関・薬局で提示するもの

マイナ保険証

  • 健康保険証利用登録をしたマイナンバーカードが、 マイナ保険証です。利用登録は、医療機関・薬局の受付窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーなどで簡単にできます。(利用登録方法はこちら

  • マイナ保険証を利用する際は、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限にご注意ください。
    ※マイナンバーカードの有効期限は10年(未成年者は5年)ですが、カードに格納されている電子証明書の有効期限は5年です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の確認方法

  • 電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの券面(左下図の赤枠部分)に記載されています。

  • 記載がない場合は、右下図の手順でマイナポータルからご確認ください。



 

電子証明書の有効期限の3か月前より、お知らせしています!

  • 電子証明書の有効期限の更新が必要な場合、お手元に更新を案内する有効期限通知書(封書)が届きます。

  • また、有効期限の3か月前から3か月後まで、医療機関・薬局でマイナ保険証を利用される際、顔認証付きカードリーダーで更新アラートが表示されます

  • 有効期限までに更新できないまま受診をしても、有効期限が切れてから3か月間は健康保険証として利用可能です。
    ※有効期限が切れた場合、マイナンバーカードの健康保険証以外の機能は利用できないため、お住まいの自治体の窓口にて速やかに更新ください。

(お手元の)健康保険証

  • 有効期限は、令和6年12月2日から起算して最長1年間 (令和7年12月1日まで)です。
    ※転居・転職などで加入する保険者が変わる場合は、令和7年12月1日までに有効期限を迎える時点までです。

資格確認書

 

マイナ保険証での受付が出来ない場合

マイナ保険証を利用する際に、何らかの事情(※)で資格確認を行えなかった場合も、以下のような対応で資格確認を行います。

※例)

  • 停電などの天災

  • 医療機関でカードリーダー等の機器不良やネットワークの不具合

  • 患者が携行しているマイナンバーカードのICチップの破損


1.マイナンバーカード+マイナポータルの画面

  • マイナンバーカードと、マイナポータルの資格情報画面(ダウンロードしたPDFファイルも可)をセットでご提示ください。


マイナポータルで資格情報を表示する方法


マイナポータルでご自身の過去の診療情報・薬剤情報等が確認できます。以下の手順をご参照ください。

2.マイナンバーカード+資格情報のお知らせ

  • 「資格情報のお知らせ」とは、マイナ保険証をお持ちの方に、申請によらず交付される書類です。

  • 単体では受診はできません。何らかの事情で資格確認を行えなかった場合に、マイナンバーカードとセットでご提示ください。

  • 資格情報のお知らせはデータを用いたスマホでの提示等は無効です。必ず紙に印字されたものをご提示ください。


3.被保険者資格申立書

  • 「被保険者資格申立書」とは、初診の医療機関・薬局にて、何らかの事情で資格確認ができなかった上、マイナポータルの画面や資格情報のお知らせを持ち合わせていないときに、ご記入いただく書類です。


 

リーフレット

  • 医療機関・薬局で提示するもの

  • マイナ保険証での受付が上手くいかなかった場合の対応

など、ここまで記載した内容をまとめたリーフレットです。詳しくは以下の画像をクリックして拡大の上、ご確認ください。



国民向けリーフレット[973KB]



国民向けリーフレット(簡易版)[326KB]

 

災害時の対応について

 マイナンバーカードを利用し薬剤情報等を医療機関等が閲覧するためには、情報提供に対して、患者ご本人による同意がある場合に限られます。
ただし、災害時は、特別措置として、マイナンバーカードを持参しなくても、氏名、生年月日、性別、住所等を医療機関・薬局の受付窓口でお伝えすることで、患者ご本人の同意の下、薬剤情報等の閲覧が可能な機能(災害時モードの適用)を実装しています。

(災害時:例)

  • 薬を家に置いてきたが、薬の名前が思い出せない

  • 家から持ってきた薬を飲みきってしまった

  • かかりつけ医以外のところで受診することになった



マイナンバーカードをお持ちの方は、避難所において、スマートフォンからマイナポータルにログインすることにより、ご自身の服薬履歴などを確認でき、医療関係者への共有にも活用いただけます。マイナポータルでのご自身の診療情報・薬剤情報の確認手順はこちらをご確認ください。