【医療機関・地域関係者向け情報】「夜間・休日ワンストップ窓口/希少言語に対応した遠隔通訳サービス」 第3回オンライン説明会
厚生労働省では医療機関の外国人患者対応支援に係る都道府県の取組を補完するため、「医療機関における外国人対応に資する夜間・休日ワンストップ窓口事業」を設置しています。また、民間サービスが少なく通訳者の数や質の確保が困難ないわゆる希少言語について遠隔通訳サービスを提供しています。
このたび、令和6年12月6日に、令和6年度の第3回目の説明会を開催致します。
本説明会では、事業の説明に加え、外国人患者の在留資格について、外国人患者を受入れる上で役立つ情報をご案内します。詳細は下記をご参照の上、是非ご参加ください。
案内紙
日時
内容
第1部 外国人患者受入れ医療機関対応支援事業概要
- 1.夜間・休日ワンストップ窓口
- 2.希少言語に対応した遠隔通訳サービス
第2部 夜間・休日ワンストップ窓口事業
- 1.外国人患者の在留資格について
第3部 希少言語に対応した遠隔通訳サービス事業
- 1.サービスの登録方法/利用方法
- 2.サービス利用にあたっての留意点 等
第4部 質疑応答
- ※なおテーマに関しては予告なく変更される場合もございますのでご了承ください。
照会先
日本エマージェンシーアシスタンス(株)
Email:onestop@emergency.co.jp