身体障害者補助犬の各動画の使用方法

1 使用について

身体障害者補助犬に係る啓発活動に向けて動画を作成しています。それぞれ約2分程度で作成していますので、教材や医療機関、飲食店、公共交通機関等での研修会、広報用としてご活用ください。

【使用例】
ア.身体障害者補助犬について学習するために動画を使用
イ.企業等が実施する研修会や講習会等においての使用
ウ.身体障害者補助犬の普及啓発を目的として、デジタルサイネージ等において一定期間映像を流すこと等
 

2 著作権等

ア.身体障害者補助犬の紹介動画の著作権等の一切の権利は、厚生労働省に帰属します。
イ.身体障害者補助犬の紹介動画を加工しての使用は堅く禁じます。
ウ.本動画を販売する等、営利目的での使用は堅く禁じます。
エ.厚生労働省が個別の商品等を承認・推奨しているかのように、消費者に誤解を与えかねない利用をしている場合には、利用方法の見直し等をお願いする場合があります。

3 実績報告のお願い

使用方法について不明な点等あれば、事前にお問い合わせください。
 
動画をご使用になられる方は、下記のメールアドレスに概要等を記載していただき、メール送付願います。
身体障害者補助犬法の趣旨や使用目的に反するなど、著しく不適当と認められる場合は使用できません。

<連絡先>
自立支援振興室  SGJIRITU@mhlw.go.jp

ご使用後は、下記の使用実績についてメール送付をお願い致します。

身体障害者補助犬の紹介動画使用実績について[DOC形式:13KB]

お問い合わせ先

障害保健福祉部企画課自立支援振興室

社会参加活動支援係

TEL:03-5253-1111(内線3074)