ハローワークインターネットサービスご案内


ハローワークに求人をお申し込みいただくと、全国500カ所以上のハローワークやハローワークインターネットサービスを通じて、広く公開することができます。
マイページを開設すれば、ハローワークに来所せずに、求人の申込みや変更、取消しなどもできます。

ハローワークでは、皆さまからいただきました求人情報を、お仕事を探している求職者の方に速やかに提供し、貴社のご希望にあう方のご紹介に努めています。目にとまりやすい求人票の作成方法のアドバイスも行っています。
人材をおさがしの際には、ぜひハローワークをご利用ください。

求人のお申込は求人者マイページをご活用ください。

 

オンラインで求人申込み

マイページの開設がお済みの場合は、こちらから求人のお申し込みができます

★求人者マイページを開設していない方はこちら

求人者マイページの開設が済んでいる場合には、マイページにログインして、そのまま求人のお申込みが可能です。

マイページ開設済みの求人申し込みはこちら


手続きの方法はこちら(動画)


ハローワークインターネットサービスにアクセスし求人者マイページを開設すると、簡単にオンラインで求人のお申し込みができます。
なかなかハローワークに行く時間がとれないときもオンラインを活用すれば、いつでも、どこでも求人申込みができて便利です!

※求人は、事業所所在地を管轄するハローワークにお申し込みください。
※初めて求人を申し込む場合は、事業所登録の手続きが必要です。
※事業所登録および申し込まれた求人の内容は、ハローワークで確認します。必要に応じて、お問い合わせする場合がございますのでご了承ください。

求人者マイページを開設する

★ハローワークの利用が初めての場合と過去にハローワークに求人申込みをしたことがある場合とでは、手続き方法が異なります。

ハローワークインターネットサービス上に、求人者マイページを開設することができます。
マイページを開設すると便利な機能を利用でき、採用活動を効率的に進められます。

マイページの機能例
・マイページからの求人のお申込み・変更など
・事業所の外観、職場風景など画像情報の登録・公開
・ハローワークからオンラインで紹介を受けること
・求職者からの応募を直接受けること(オンライン自主応募)
・求職情報を検索し、気に入った求職者にリクエスト
            
・求人情報の管理や採否結果の連絡も効率的に など

ご利用が初めての求人者の皆様のマイページ開設はこちらから

ハローワークのご利用が初めての求人者の皆様は、ハローワークインターネットサービスから求人者マイページの開設と事業所登録の手続きを行います。

初めて事業所登録・求人申し込みする場合


手続きの方法はこちら(動画)

ハローワークをご利用中の求人者の皆様のマイページ開設はこちら

ハローワークをご利用中の求人者の皆様のマイページ開設は、ハローワークで事前にアカウント登録を行う必要がありますので、まずはハローワークにご相談ください。登録がお済みの場合は、ハローワークインターネットサービスから求人者マイページの開設ができます。


ハローワークにアカウント登録済みの場合はこちら


手続き方法はこちら(動画)



※求人者マイページの開設方法等に関するお問い合わせは、ヘルプデスクまでご連絡ください。

オンラインによる紹介・直接応募

オンラインでハローワークから職業紹介を受ける

求人者マイページを通じて、ハローワークからオンラインで職業紹介を受けることができます。


※こちらのリーフレットもご確認ください。
「ハローワークインターネットサービス「オンラインハローワーク紹介」のご案内」【PDF形式:155KB】

求職者からの応募を直接受ける

ハローワークインターネットサービスの求人情報を見て、求職者がハローワークを介さずに、マイページを通じて直接応募を受け付けること(オンライン自主応募)ができます。オンライン自主応募を受け付ける場合は、求人者マイページから設定します。
※ハローワークの紹介ではないため、募集要件に合致しない方も応募する場合があります。
※ハローワーク等の職業紹介を要件とする助成金の対象にはなりません。
※オンライン自主応募に伴って生じるトラブル等は当事者同士で解決することが基本です。



※こちらのリーフレットもご確認ください。
 「ハローワークインターネットサービス「オンライン自主応募」のご案内」【PDF形式:180KB】
 

求職情報を検索して、リクエスト

求人者マイページから求職情報を検索し、自社求人に応募してほしい求職者へリクエストすることができます。

※求人者から直接リクエストを受けて求職者がハローワークを介さず求人へ応募した場合、ハローワークによる職業紹介に該当しないため、ハローワーク等の職業紹介を要件とする助成金の対象とはなりません。


※こちらのリーフレットもご確認ください。
    「ハローワークインターネットサービス「直接リクエスト」のご案内」【PDF形式:609KB】

ハローワークインターネットサービスの操作方法動画

ハローワークインターネットサービスにおけるオンラインで可能な手続きの操作方法について、以下の動画でご案内しています。
操作方法がご不明な場合は、ご参照ください。

1.求人者マイページの開設の方法
・ハローワークのご利用が初めての場合のマイページ開設方法
   初めてのマイページ開設・事業所登録はこちら 

・ハローワークにマイページ開設に必要なアカウントを登録済の場合のマイページ開設方法
  ハローワークにアカウント登録済みのマイページ開設はこちら

2.オンラインによる求人の申込み方法
  オンラインによる求人の申し込み方法

3.選考結果の登録方法  
  選考結果の登録方法




 

ご案内リーフレットなど

1.事業所情報の入力の仕方(こちらのホームページまたは[PDF:2MB]
  ハローワークを初めてご利用になる場合は、事業所登録手続きが必要です。ハローワークインターネットサービスからの事業情報の入力のしかたをご案内します。

2.求人情報の入力の仕方(こちらのホームページまたは[PDF:4MB]
  ハローワークインターネットサービスから求人をお申し込みいただくときに必要な求人情報の入力のしかたをご案内しています。

3.応募したくなる求人作りのポイント
  応募者の方が応募したくなる求人作りのポイントをまとめています。こちらのホームページをご確認ください。

ハローワークインターネットサービス操作等に関するFAQ

ハローワークインターネットサービスのマイページの操作方法等に関するFAQをまとめています。こちらのホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

求人者マイページの開設方法等に関するお問い合わせは、ヘルプデスクまでご連絡ください。
【ヘルプデスク】
 電話番号:0570-077450
 受付時間:平日9:30~18:00(年末年始、祝日除く)
 メール:helpdesk@hd.hellowork.mhlw.go.jp
  ※ ナビダイヤルのため、通話料がかかります。
  ※ ご利用の電話回線によっては、接続できない場合があります。