【照会先】

社会・援護局援護企画課
課長補佐 櫻井(内3411)
(代表) 03-5253-1111
(直通) 03-3595-2235

報道関係者各位

千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式の取材に関するお願い

1.取材申込みについて
⑴ 千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式を取材する場合は、事前の登録が必要になります。別添の取材申込書を月25日(水)15時までにメールまたはFAXにて当課まで登録してください。
 なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、取材申込者の人数は必要最小限に抑えていただくようご協力お願いいたします。申込み状況によって人数を調整させていただく場合がございますのでご承知おきください。


2.新型コロナウイルス感染防止に関するお願い事項
⑴ 新型コロナウイルス感染防止対策(以下「感染防止対策」)の観点から、次のいずれかに該当する方は、恐れ入りますが、取材をお控えいただくようお願いいたします。
・発熱や咳・咽頭痛等の症状のある方、その他体調のすぐれない方
・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある方
・同居家族や身近な方に、新型コロナウイルスの感染が疑われる方がいる方又は発熱や咳・咽頭痛等の症状のある方がいる方
・式典当日において、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航があり、待機期間中である方並びに当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方
⑵ 式典中も含め、常にマスク(不織布のもの)を着用していただくとともに、こまめに手指消毒をしていただくようお願いいたします。なお、マスクは式典の趣旨に鑑み、白色無地を基調としたものでお願いします。
⑶ 他の人との間隔(1m以上)を確保するようご協力ください。
⑷ 会場内において、必要以外の移動や会話は、なるべくお控えください。

3.入場、受付について
⑴ 取材者や原稿・フィルム等を運搬する連絡員は、必ず自社の腕章と当課が配付する記章を付けるとともに、身分証明書(名刺不可)も携帯して御来場ください。警備の必要上、これらをお持ちでない方は、入場いただけませんので、御注意ください。
 なお、記章と駐車票は5月27日(金)に配付いたします。
⑵ 式典当日は、午前10時から午後12時10分までに入場されるようお願いします。なお、入場の前に必ず報道関係者受付(別紙1配置図に図示)にお立ち寄りいただき、受付を済ませてください。
⑶ 感染防止対策の観点から、受付時に検温を実施させていただきます。検温にて、発熱が認められた方については入場をお断りすることになりますので、予めご承知おきください。
⑷ 受付の際には、警備上の理由により、撮影機材・手荷物のチェック及びカメラの空打ちを行いますので、御協力の程よろしくお願いします。なお、ペットボトル、水筒等の持込は不可(紙パックのみ可)とさせていただきますのでご留意ください。

4.取材における留意事項
⑴ 式場内の立入禁止区域(別紙1配置図に図示)には、立ち入らないようお願いします。ただし、10時30分から10時50分までの間は、立入禁止区域のうち納骨堂正面の別紙1配置図に図示した部分へ撮影のための立ち入りを認めます。
⑵ ペン記者取材位置とカメラ取材位置は、別紙1配置図に示してあるとおりです。取材位置については、原則立っての取材となりますので、ご承知おきください。なお、カメラ取材位置については、雨天でもテントは設置しませんので、各自で雨具等をご用意ください。また、全ての取材位置内においては、隣との間隔を十分に空けるなど、感染防止対策にご協力をお願いいたします。
⑶ 本式典は、戦没者の御遺骨を納骨するとともに、拝礼を行うものです。この式典を厳粛に行うため、12時20分頃、式進行係が参列者に対し「御着席ください。」と御案内いたします。それ以降は式典終了後まで上記⑵で決められた取材位置からの移動をお断りしますので、必ず所定の取材位置に留まるようお願いいたします。
⑷ 撮影開始及び終了のタイミングについては特に制限しておりませんが、係員から指示があった場合にはその指示に従ってください。
⑸ 秋篠宮皇嗣同妃両殿下へのマイクの突き出し及び質問は御遠慮願います。
⑹ 感染防止対策の観点から、当日取材をする場合には、取材対象者の了解を得た上で、式典終了後取材対象との距離を十分に確保してなるべく短時間で行うようご配慮をお願いいたします。
 
5.その他
⑴ 車輌を使用する場合の駐車場所は、別紙2案内図のとおり靖国神社外苑駐車場となります。降車位置、式典終了後の乗車位置についても別紙2案内図を参照してください。なお、墓苑内は全面禁煙となっております。
⑵ 交通規制と駐車の関係上、各社の車輌には、必ず自社の社旗を掲げるとともに、当局が配布する駐車票をダッシュボード上など車外から容易に確認できる位置に掲示(オートバイは携帯し、係員等から指示があった場合に提示)してください。
⑶ 取材する方が変更になった場合は、前日5月27日(金)までは上記照会先までご連絡ください。もし当日に変更になった場合は、身分証明書を提示の上、受付時に必ずお申し出ください。変更の際は、腕章、記章を引き継いでいただき、式典当日にお持ちください。
⑷ 上記の他、係員から指示があった場合にはその指示に従ってください。

別紙1 配置図
別紙2 案内図
取材申込書