照会先

厚生労働省障害保健福祉部
精神・障害保健課公認心理師制度推進室

室長補佐
高橋
係長
小林(3113)

(代表番号)03(5253)1111

公認心理師に関する「現任者講習会」の開催(最終)の御案内について

 令和3年度(令和3年7月~令和4年2月末)に開催されています、公認心理師現任者講習会(以下「講習会」という。)についてお知らせします。
 現任者の公認心理師試験の受験は、令和4年に実施する第5回公認心理師試験までの特例措置となっています。
 受験資格を得るための講習会の受講は、現在実施されている令和3年度の講習会が最後の受講機会となります。
 前記の現任者を対象とした受験資格で第5回公認心理師試験の受験を予定している方であって、まだ、講習会を受講されていない方は、必ず以下のURLに掲載している団体による講習会を受講するようお願いします。
 URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16528.html

 日程や受講方法は各団体により異なります。詳細は各団体にお問い合わせください。受験を予定している場合には、実務経験の必要年数を満たす前であっても、令和3年度の講習会を受講する必要があります。
 令和4年3月以降に講習会を実施する予定はありませんので御注意ください。
 また、公認心理師試験の受験資格の審査において、実務経験5年の有無の確認も行うため、講習会を受講していても受験資格が得られない場合もあり得ますので御留意ください。

○現任者の受験資格
 平成29 年9月15 日に、公認心理師法第2条第1 号から第3号までに掲げる行為を業として行い(又は業務を休止・廃止してから5年以内)、(1)文部科学大臣及び厚生労働大臣指定の講習会を修了し、かつ、(2)公認心理師法施行規則附則第6条で定める施設で5年以上実務を経験。
○第5回公認心理師試験
 令和4年7月頃実施予定(日時・場所等の詳細は令和4年1月頃公表予定。受験申込みは令和4年3月頃開始予定。)であり、現任者を対象とした受験資格による受験ができる特例措置の期間が終了するまでに実施される公認心理師試験の最終回となります。