公開
頭撮り可

医政局研究開発振興課
藤巻、久保(内線4157)

(代表電話)03(5253)1111

(直通電話)03(3595)2430

第22回厚生科学審議会 臨床研究部会 開催案内

標記の会議を下記のとおり開催いたしますのでお知らせいたします。なお、今般の新型コロナウイルス感染症の発生
状況を勘案し、一部委員はオンラインでのご参加をいただく予定です。

1.日時
令和3年5月27日(木)10:00~12:00

2.場所
TKP新橋カンファレンスセンター「ホール15A」
(東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング)

3.議題(予定)
  1) 臨床研究法に関する検討について
  2) 臨床研究中核病院の業務報告について
  3) その他
          ➀ 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針について
          ➁ 臨床研究中核病院の新型コロナウイルス感染症治療薬又はワクチンの治験等への協力について
          ➂ 大阪大学医学部附属病院からの報告について

4.傍聴等について
・今回の臨床研究部会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、
報道関係者の方のみの傍聴
とさせていただきます。
・これに伴い、一般の方の傍聴募集及び当日の受付は行いませんので、予めご了承ください。
・報道関係の方で傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめご連絡いただきますようお願い
します。

(1)申込方法
    FAXまたは電子メールによりお申し込み下さい。
    (お電話でのお申し込みはご遠慮下さい。)
       ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1社につき1名の参加とさせていただきます
 
(2)宛先
   厚生労働省 医政局 研究開発振興課 臨床研究管理係 宛
             FAX番号:03-3503-0595
             E-mailアドレス:rinsyoukenkyuu@mhlw.go.jp
 
(3)記載事項
   [1]「第22回厚生科学審議会臨床研究部会傍聴希望」
   [2]傍聴希望者の
    ・「お名前(ふりがな)」
     ・「連絡先住所、電話番号及びFAX番号」
     ・「勤務先」又は「所属団体」
 
(4)申込締切
   令和3年5月21日(金) 15時必着
 
(5)留意事項
   傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。
   これらを遵守いただけない場合は、退場していただくことがあります。
    [1] 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
    [2] 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
    [3] 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。
     (会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)
    [4] 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
    [5] その他、部会長と事務局職員の指示に従ってください。
                                     
     また、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
    ○当日は、会場で指先消毒を行いますのでご協力をお願いします。
    ○発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴を御遠慮ください。
    ○当日は手洗い・マスクの着用、咳エチケット等、一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。 
 
(6)ペーパーレス開催について
    ○厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
     今回の資料につきましては、開催の前日14時頃に当省のホームページに掲載予定です。
    ○傍聴に当たっては、
     ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただく
     ・事前に掲載した当省ホームページ資料を閲覧・印刷していただくこととなります。
    ○なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省
           ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意していただくようお願い
           します。
 
         何卒、ペーパーレス化への御協力をお願い申し上げます。