人材育成事例125

 
 
 
 
    A社
出版印刷物および旅行パンフレットなどの商業印刷物の総合企画制作・他
 
 
 
 
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015/2/10
都道府県 埼玉県
 
資本金 1億円以上~3億円未満
従業員数 50人未満
産業分類 製造業
 
 
 出版印刷物および旅行パンフレットなどの商業印刷物の総合企画制作・他
 
 
 品質方針に従い、「お客様に信頼され選ばれる企業」を目指している。お客様と約束したとおりの製品、法令や規則に従った製品を常に届けることができるよう、社員一人ひとりがそれぞれ担当する業務に取組んでいる。社は社員の能力と個性を最大限に発揮できる企業風土を確立し、自立的で創造性豊な人材を育成することに力を入れている。
 
 
○「教育・訓練規定」に基づいた教育・訓練
1.各部署長は業務を遂行するために必要な知識・技能を業務ごとに明確にし「能力評価表」に記述する。
2.業務を遂行するために必要な知識・技能をもてるように要員に教育・訓練を実施する。
3.教育・訓練を実施したにもかかわらず担当する業務に必要な能力が足らないと評価される場合は、各部署長の判断により決められた方法により再教育を実施する。

○「目標管理制度」
「公平性」と「納得性」のある公開された評価システムとして「目標管理制度」を導入している。
この制度の目的は2つ。
1.業務目標を明確に設定し社員の能力向上を図ること
2.努力の結果を賃金に正しく反映させるための手段とすること

(詳細は別紙 「目標管理制度の基本的ルール」 を参照)
 
 
能力評価表を利用しての人材育成は実施されている。今後は、業務遂行にあたり不足していると評価された能力をいつまでに平均的レベルまで底上げしていくかについてスケジュールを立てて管理することを目指している。
 
 
目標管理制度の基本的ルール