人材育成事例081

 
 
 
 
    NPO法人 ライフサポートてだこ
夢を持って、楽しく、自分らしく生き、地域に貢献すること。
 
 
 
 
情報掲載年度 2013年度
情報掲載日 2014/2/27
都道府県 沖縄県
 
資本金 1000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 医療・福祉
 
 
介護保険事業、自立支援事業、その他の介護事業で経営を支える一方、映画上映会やまちづくり事業、難病とたたかう子どもの夢をかなえる支援活動を行なっています。
(NPO法人 ライフサポートてだこウェブサイト)
 
 
いかなる病気・障がい・身体状況・生活環境にあろうとも、すべての人が愛する街で、いつまでも自由に安心して暮らせるような街づくりに貢献します。
それには介護の専門家としてのスキルを大切に、人としての成長を図ります。

《 僕らの約束 》
〈夢〉…夢をもって、楽しく、自分らしく生きること。
〈心〉…すべては自分の心しだい。自ら学び、自ら考え、自ら実践すること。
〈仲間〉…仲間を大切にするチームの一員であること。
〈感謝〉…感謝を忘れず、有難うと素直に言えること。
 
 
1.コア(核)人材の育成
中小企業家同友会の教育塾への派遣
リーダーの役割研修
専門教育機関への派遣
県外企業への派遣(県外事業所とのネットワークづくり)

2.管理職戦略会議(週1回)
事業計画の確認
事業成果の確認
全体研修の企画

3.新人研修(2週間)
関係機関深耕訪問
福利厚生学習
自社内5事業所の業務理解促進ローテーション研修

4.イベント
てだこウォーク、遠足、運動会等


(参考: 平成25年度 ライフサポートてだこ 宿泊研修)
 
 
〈 計画的な人材育成の仕組みづくり 〉
社員全員が共通言語による理念・方針を共有し、企業も個人も共に成長していく仕組みづくり

☆具体的取り組み
将来を見据えた能力開発計画書を整備し、期待される人材像を明確にした上で、その達成をはかる。
 
 
平成25年度 ライフサポートてだこ 宿泊研修