公開
頭撮り可

【照会先】

労働基準局 労災管理課
 課長補佐 尾崎 美弥子
(代表電話) 03(5253)1111(内線5591)
(直通電話) 03(3502)6292

労働基準法第113条の規定による公聴会を開催します

 標記について、下記の通り開催しますのでお知らせいたします。
 

1.趣旨

 労働基準法に基づき発する命令については、その草案について、公聴会で労働者、使用者及び公益をそれぞれ代表する者の意見を聴いてこれを制定することとされている(労働基準法第113条)ことから、「労働基準法施行規則の一部を改正する省令案要綱」についての意見聴取のために、公聴会を開催するもの。

【省令改正案のポイント】
労働基準法施行規則別表第一の二に掲げる業務上の疾病に、オルト―トルイジンにさらされる業務による膀胱がんを追加することとする。
 
 

2.日時

平成31年2月4日(月) 11時00分~

3.場所

厚生労働省 中央合同庁舎第5号館 労働基準局第一会議室(16階)
(東京都千代田区霞が関1-2-2)

4.傍聴者募集要領

(1)会議室の座席に限りがございますので、傍聴を希望される方は、以下の事項を記載の上、あらかじめ、お一人ごとにFAXまたは電子メールにて、お申し込みください。お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
(2)記載事項等
・件名:「労働基準法第113条に基づく公聴会傍聴希望」
・記載事項:傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」、連絡先の「住所」「電話番号」「FAX番号または電子メールアドレス」(お差し支えなければ「勤務先」・「勤務団体」)
・申込先
厚生労働省労働基準局労災管理課
FAX番号 03(3502)6747
 メールアドレス rousai-kaisei■mhlw.go.jp
(迷惑メール対策のため、@を■で標記しております。メール送信の際は、■を@に置き換えてください。)
(3)申込期限は、1月30日17時必着とさせて頂きます。
 
※傍聴希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴できない場合もございますので、ご了承ください。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては、事前にご連絡を差し上げます(傍聴可能な方には特段通知いたしません)。
※車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合には、その方のお名前も併せてお書きください。
※複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

5.傍聴される方への留意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
(1)事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。
(4)会議の妨げとならないよう静かにしてください。
(5)その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。