人材育成事例375

 
 
 
 
    株式会社 インフォメックス
独自のスキル体系に基づく研修体系について
 
 
 
 
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日  
都道府県 福岡県
 
資本金 5000万円以上~1億円未満
従業員数 50人未満
産業分類 情報通信業
 
 
情報システムの企画・設計・構築・運用・保守、ソフトウェア開発やインフラ構築を主とするIT総合サービス提供
(株式会社 インフォメックス ウェブサイト
 
 
「変化こそ成長の源」

企業は継続しなければなりません。強さや大きさが生き残る条件ではなく、変化できるかどうかが大切です。仕方なく変化するのではなく、自らの意思で変化していく「変化への挑戦」こそが企業の成長の源だと考えます。

当社が目指すビジョンの実現と、社員一人一人の自己実現は、社員の成長なくしてはあり得ません。そのために、当社独自のスキル体系(IRISS)を定め、これに基づく研修体系を整備し、継続的に維持改善をはかっていきます。

教育体系は、次の2つからなります。
1) 備えるべきスキルとそれを構成するスキル要素(一部に人材開発支援助成金を活用)
2) スキルを効果的に習得する為の研修体系
 
 
当社独自のスキル体系(IRISS)
 
 
会社の成長、自己の成長のために必要なスキルも変化します。これに対応するため、当社のスキル体系(IRISS)そのものも、研修の内容も変化させていく必要があります。

会社の人材育成だけに頼らず、自己の目標達成に向け、自律的に成長する社員をサポートする仕組みの構築も課題の一つといえます。
 
 
人事制度の刷新。
新しい制度では、顕在化された能力を評価するのは当然ですが、公的な資格のほか、当社のスキル体系で定めた等級毎の必須の研修を受講し、修了していることを昇格の条件とします。
 
 
教育体系抜粋  
資料