人材育成事例368

 
 
 
 
    株式会社 美野里建設
従業員の能力向上を目指して
 
 
 
 
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日 2018/02/09
都道府県 茨城県
 
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 建設業
 
 
土木建築の設計工事及び管理・請負の業務
 
 
 地域住人の安全で便利な暮らしを創るという経営理念の下、建設工事の受注から完了まで、各々の役割で効率を考え、行動する積極的な人材育成を目指している。発注者、利用者から任せて良かったと思われる会社を目指すため、業務遂行能力の高い人材育成を行う。
 
 
 業務遂行の実績や仕事に対する心構え、協調性などを人事考課にて評価を行い、それらの成績を考慮して、昇格や給与に反映させていく。そのために、会社の各職種(総務、土木)ごとに、職業能力評価シートを作成して定期的に評価を行う制度を設けた。また、外部の教育機関が実施する研修に本人が自発的に参加したい場合、休暇制度を設けて有給とした。これによって、従業員の能力アップに繋げていきたいと考えている。
 
 
 今回の職業能力評価シートについては、一般従業員を対象にしたものを作成した。その上位階層にあたる管理職用は未作成であるので、今後評価項目などを検討して、評価シートを作成していき、全社的に従業員の能力向上を図っていきたい。
 
 
 従業員の処遇改善について、会社としては健康診断についても改善を図る対応をしている。その一環として、定期健康診断の他に歯周病検診を追加して、従業員が安心して働ける環境整備に努めている。このような対応を取ることにより、従業員が継続して職業経験を積んで自分の能力を高められるようにしていきたい。
 
 
職業能力体系図