人材育成事例363

 
 
 
 
    S社
住み慣れた自宅で安心して過ごしたいあなたを応援します。
 
 
 
 
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日 2018/02/09
都道府県 秋田県
 
資本金 1000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 医療・福祉
 
 
平成27年10月 居宅介護支援事業所開設
以後現在に至る。
 
 
・高齢者や障害を持っている人など介護が必要となった場合、住み慣れた自宅で自立した日常生活を営むことが出来るよう、支援することを基本方針とします。
・高齢者福祉・地域福祉に参画するとともに、利用者一人ひとりが安心して、ごく普通の当たり前の生活を送れるように支援します。地域社会とのコミュニケーションを通じて、広く質の高い介護サービスを提供します。
・職員のキャリア形成を充実し、より高い知識を習得することにより、利用者が安心して生活ができる支援体制ができます。
 
 
・利用者が安心できる職員の基礎知識を習得する(社会一般常識を含む)。
・利用者の要望を確実に対応できる応用知識を習得する。
・管理者は職員の日頃の態度・応対に気を配り、職員間あるいは利用者との間で抱えている問題点などを早期に発見し、適切な処置を講ずることが出来るよう教育を行う。
・職員が働きやすい職場となるよう、労使双方がお互いに切磋琢磨する意見交換の場を設ける。
 
 
今後、益々急速に進む超少子高齢化社会に、どのように対応していくかを真剣に考える時期に来ていると思います。「超少子高齢化」時代を乗り切っていくため、職員一人ひとりのさらなるキャリア形成が、今後の重要課題となります。そのためには、働き易い職場環境の形成、働き方の見直しの必要性等、確実に行っていくことが、これからの時代に必要不可欠です。さらに職員の教育、能力開発を行うことが職員のレベルアップにもつながり、ひいては会社と社会の発展にもつながっていくものと思います。