職業能力開発計画事例240

 
 
 
 
    A社
 
 
 
 
 
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2017年2月27日
都道府県 島根県
資本金 1000万円未満
 
従業員数 50人未満
産業分類 サービス業(他に分類されないもの)
助成金の申請 なし
助成メニュー  
 
 
新車・中古自動車販売
自動車整備(車検・点検・修理)
損害保険の販売(自動車、火災、傷害)
 
 

お客様に、正確な自動車整備で、安全・安心を提供することが経営方針である。より高度な知識、技能で、誠実に自動車整備をすることが方針・目標である。

最近の自動車整備の技術・技能は電子制御技術、エレクトロニクス技術による検査整備の比率が高くなった。

当地方では、自動車整備店の競合が激しく、創業から三年目で固定客も持っていないことから、新しい電子制御技術、エレクトロ二クスの知識技能を駆使して、安全に自動車整備をすることを売り込み、差別化をはかり、新規のお客様を獲得するように努めている。

 
 
・二級自動車整備士資格取得からの経験年数
・自動車検査員の資格の有無
・中古自動車査定士の資格の有無
 
 
1.自動車の構造、機能及び取扱法を理解していること
2.自動車の点検、修理、調整及び完成検査の方法を理解していること
3.自動車の整備用機械に関する知識があること
4.自動車整備用の試験機、計量器及び工具の構造、機能及び取扱法を理解していこと
5.自動車点検、分解、組立て、調整及び完成検査ができること
6.自動車整備用の試験機、計量器及び工具の取扱いができること
・整備士2名とも、二級整備士であり、一級整備士の資格の取得が必要である。また、経営方針である自動車の電子制御技術、エレクトロニクス技術の更なる習得が必要である。
 
 
・自動車の電子制御技術、エレクトロニクス技術の更なる習得が必要。
・創業から三年目であり即戦力が必要である。
・近い将来自工場に検査場の設置を予定している。経営者しか自動車検査員の資格を持っていないので従業員に資格を取得させたい。
・中古自動車の査定業務も必要で、損害保険ジャパン日本興亜(株)の代理店研修を受講し、従業員に中古自動車査定士の資格を取得させたい。
 
 

創業から毎年売上高は倍増している。自工場の検査場の設備費の目途もついた。繁忙が続いているので、整備士を増員したい。