職業能力開発計画事例129

 
 
 
 
    株式会社S
 
 
 
 
 
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015年3月23日
都道府県 静岡県
資本金 1000万円未満
 
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 医療・福祉
助成金の申請 なし
助成メニュー  
 
 
◎経営理念・経営方針

社訓
我々株式会社Sは常に教育、実践を心がけ経営ビジョンの確立を図り、業務を通じ人々の健康を願い地域社会に貢献してまいります

理念
個立企昇
スタッフ個人個人が成長し自立することにより会社(企業)が上昇する

◎人材育成の基本方針・目標
基本方針
・地域医療に貢献する整骨院を運営する上で、治療家としての知識・技術力を学び、実践できる人材を育成。
・「正しい判断」、「正しい施術」を行い、治癒、顧客満足へと導くことが出来る人材を育成。

基本目標
・定期的に会議、勉強会、研修など行い、よりよい施術に繋げ、今後の整骨院業界の指標となる整骨院を目指す。
 
 
○従業員の配置に係る基本的な方針

・個人の能力、業績を評価し、適材適所に配置。

○従業員のキャリア形成に即した配置等雇用管理の具体的な内容

・考課の内容、基準

目標達成への意欲、責任感、専門知識、技能の習熟度等。

・昇進昇格

成果主義(人事考課の業績評価、勤務態度評価、能力評価)について行い昇進昇格、配置転換、賞与等の基準に資する。
 
 
○新人・受付
*研究生の役割

(1)院の理念・方向性の理解 (2)技術力の向上 (3)患者対応(接客対応)の向上 (4)夢を持つこと。目標を持つこと。

*フロントスタッフの役割

(1)院の理念・方向性の理解 (2)技術力の向上 (3)患者満足度を高める (4)院内QSCのチェック

○施術スタッフ
*補助スタッフの役割

(1)治療の徹底 (2)店舗の雰囲気を良くする (3)患者満足度を高める

*補助スタッフの権限

(1)既存患者の治療 (2)問診対応の権限 (3)初診の対応 (4)レセプト入力作業

○院長候補
*副院長(主任)の役割

(1)院長のフォロー(院長代理) (2)治療内容の共有 (3)院内の問題点を分析、改善をする
(4)不通患者さまへのアプローチ (5)スタッフの勤務シフトの調整

*副院長(主任)の権限

(1)店舗スタッフのシフト調整 (2)技術研修の実施 (3)院内POPの決済

○院長
*院長の役割

(1)自院の理念・方向性の伝授者 (2)スタッフの心のケア(相談役) (3)数値・売上管理
(4)レセプト管理(5)経理、財務関係の管理

*院長の権限

(1)人事権(異動・雇用等) (2)スタッフの昇格、降格の権限 (3)雑費権限 
(4)キャンペーン決裁権 (5)各種イベント・勉強会の参加