職業能力開発計画事例079

 
 
 
 
    K社
 
 
 
 
 
情報掲載年度 2013年度
情報掲載日 2014年2月18日
都道府県 佐賀県
資本金 5000万円以上~1億円未満
 
従業員数 300人以上
産業分類 医療・福祉
助成金の申請 なし
助成メニュー  
 
 
【経営理念】
患者様本位の立場に立ち、質の高い保健・医療・介護・サービス提供します。

【基本方針】
・ 地域の皆様が誰でも利用できる病院・施設を運営し、医療・介護に関するあらゆる安全管理
・ 地域連携の強化をはかり、患者様、職員、当院、「かかりつけ医」4者の自己表現の調和と生きがいを想像します。
・ 役割分担の明確化とチーム医療を実現するために、情報の共有化をはかりクリニカルパスの充実と技術の向上をはかります。
・ 教育研修と併せ、患者様に満足していただくために、5S運動を推進します。(整理・整頓・清潔・清掃・躾)
・ 患者様に対し、よく話を聞き、充分な説明を行い、納得が得られるよう努力し権利の擁護と、プライバシーの保護に努めます。

【人材育成の基本方針・目標】
・ 利用者様が気持ちよくサービスを受けられるよう、職員の接遇教育を徹底して行います。
・ 資格取得率向上に向けての取り組みを行い、職員の知識・技術の向上を図ります。
 
 
(1)社会人・医療人としての基本的資質
(2)業務実践
(3)マネジメント能力
(4)自己教育、研究
以上の職務遂行能力に基準を設け、基準に則した人事評価を行い、必要な訓練、研修の機会を計画的に実施する。
 
 
(1)経営・管理職(施設長)
 組織マネジメント能力、戦略策定能力、財務管理能力、意思決定能力、指導者育成能力の修得により、運営統括責任者としての施設の業務を統括。
(2)指導・管理、管理職(主任)
 部門マネジメント能力、危機管理能力、教育管理能力、労務管理能力、リーダー育成能力を修得し、部門の責任者として、担当部門の業務を統括し、上位者の補佐を行う。
(3)指導職
 チームマネジメント能力、制度理解能力、基礎医療知識、プレゼンテーション能力を修得し、係の責任者として、担当業務を統括。
(4)リーダー
 リーダーシップ、技術指導能力、解決改善能力、問題発見能力を修得し、業務担当の責任者を補佐し、チームの業務を遂行する。
(5)一般職員
 自己表現力、基礎介護技術、日常援助技術、介護知識、サービスマナーを修得し、担当業務を上司の指導・教育の元、担当の業務を遂行する。
 
 
職員の技術、能力の向上こそが患者様・利用者様のよりよいサービス提供につながることを軸とし(経営理念、基本方針の部分)、職能ごとに求められる要件・職責を明確に作成した。