職業能力開発計画事例015

 
 
 
 
    協和道路株式会社
 
 
 
 
 
情報掲載年度 2012年度
情報掲載日 2012/12/27
都道府県 愛媛県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
 
従業員数 100人以上~300人未満
産業分類 建設業
助成金の申請 キャリア形成促進助成金
助成メニュー 訓練等支援給付金
 
 

○ 経営理念

厳しい環境下で、確実に受注活動を促進しながら受注の確保を図り、高い技術と品質管理を駆使して顧客のニーズにこたえ、ひいては社会に貢献できる体制の確立を図る。

○ 経営方針

1.情報収集を継続して行いながら、受注活動を展開して受注の確保を図る。
2.高い技術で品質管理を駆使しながら顧客の満足度を高めるよう努める。
3.原価管理意識を持って、常にベストの方策を考えた消化を図る。
4.労働状況を的確に把握し、適正な人事配置を行って、正しい工程管理を行う。
5.安全管理の徹底と法令・規則に遵じた管理を行うことにより、無事故・無災害の達成を図る。
6.法令・規則に遵じた産廃管理を行い、社会的不祥事の発生を防ぐよう努める。
7.生産ラインへの支援体制の強化を図る。
8.販売管理費の削減を図る。
9.社員教育の活性化を図る。

○ 人材育成の基本方針・目標

上記経営方針に沿った人材を確保する為に、適切な教育、訓練、資格の取得等を推進する。

 
 

○ 工事施工部門においては、各部署長が当該社員の技術・技能向上状況及び取得資格を把握し、評価を実施する。
○ 総務・財務・営業等の間接部門においては、知識・能力向上状況及び必要な取得資格状況を把握し各部署長が評価を実施する。
○ 上記の人事考課や昇進昇格は、部署長あるいは役員の発議により役員会において公正に評価して決定する。

 
 

○ 一般社員

・初歩的技術・知識で定型的な事務・技術能力を有する事。

○ 主任

・高度熟練業務に精通して、独立して担当できる能力を有する事。
・具体的な計画を立て、部下をして処理させる能力を有する事。

○ 課長、次長、部長、所長

・上級管理者としての業務を完遂する能力を有する事。
・業務に関する相当程度の調査、研究、企画立案、渉外が出来る能力を有する事。

○ 執行役員、取締役

・経営レベルでの意思決定に参画し得る能力を有する事。

 
 

○ 弊社は建設業であり、元請・下請を含め90%以上の受注が公共事業関連です。
受注から施工まで工事部を中心とした資格取得(土木施工管理技士等)が必要とされ、技能講習等は、安全管理や法令・規則遵守には必要不可欠です。
また、建設業は「建設業許可」、「経営事項審査」、「入札参加資格審査」において資格取得者の確保が重要なポイントとなります。
加えて、総合評価方式等の入札時は、配置技術者の評価点が重要なポイントを占めます。

○ 経営理念、経営方針は弊社のISOの品質方針、重点目標にもなっており、上記の経営方針等にそった従業員のキャリア形成支援をおこなっております。